mende

今、私たちの学校は...のmendeのレビュー・感想・評価

今、私たちの学校は...(2022年製作のドラマ)
4.0
しきりにネトフリが勧めてくるので、とりあえず1回ぐらいはと、低〜いテンションで見始めたら、これが面白かった。

ちゃんと予算と時間をかけてしっかり作っている印象がある。
学校を舞台にしたのもうまい。いろんなタイプの人間がいて、普通の友情や恋だけでなくいじめ、クズな校長などさまざまな人間関係がある小さな社会。そして図書室や学食、放送室、保健室、体育館とけっこういろんな施設がある。
特に2話目の学食でゾンビが発生し、火元があることからスプリンクラーが作動して濡れてツルツルになった床で生徒たちがパニックに陥る場面が壮絶。大人数による「女殺油地獄」状態を長いカットでじっくり撮っている。

ある大人たちが高校生たちを見捨てる場面があり、「さすがにそれはない」と思ったが、そこでセウォル号事件を思い出した。
ただの乗客だった高校生たちを見殺しにして、自分たちだけ助けられた大人たちや救助活動の不手際があった。
実際にこんなことが起こったら、一般人は見捨てられるのかもしれない。

『はちどり』のパク・ジフが出ているが、特に有名な韓流スターが顔をそろえているわけではない。ゾンビものだから安っぽいわけでもない。見応えのあるドラマだった。
mende

mende