Yuto

テッパチ!のYutoのレビュー・感想・評価

テッパチ!(2022年製作のドラマ)
1.0
社会の落ちこぼれたちが陸上自衛官になる話


3話で脱落。これ以上はとてもじゃないが付き合いきれない。

1話目は、「生活に困窮したそこのキミ!どんな落ちこぼれでも自衛官になれますよ!」という経済的徴兵制を1ミリも隠そうとしない感じが逆に面白くて次週も観ようと思ったが、まぁ案の定と言うか陸自の本格的な協力(もとい宣伝)は1話までが限界で、2話以降は小ぢんまりした訓練とドラマ(?)がメインになるわけだが、北村一輝がどうやらワケありなキャラっぽいのでそれが分かるまでは我慢しようかなと3話目も鑑賞。

ハァ……。

バカな人間ドラマと、最低なラブコメと、もっと最低なサービスカットは百歩譲ってまだ失笑で済みますが、第3話はもうシャレにならないレベルで脚本が死んでます。不愉快です。
脚本では一応同意の上とはなってますが、PTSDを患った青年を素人が集団リンチという荒療治で克服させようとかいう演出はいくらなんでもモラル的に終わってますよ。心的外傷と根性を同一視するって発想は昭和ですか?それとも度々話題になる自衛隊内部のイジメ問題を風刺してるのかな?w

一方で作品全体で描かれる自衛隊という組織は、そこらの学校の部活かと思うくらいヌルい感じです。いや、主人公なんかは上官に対して普通にタメ口をきいているのでそれ以下ですね。

まさか3話の時点で主要キャラほぼ全員のバックグラウンドを説明しちゃうとは思ってもみなかったので、もう観ません。北村一輝が主人公ならまだ観る価値はあったかもしれない。
Yuto

Yuto