Benito

キッチン革命のBenitoのレビュー・感想・評価

キッチン革命(2023年製作のドラマ)
4.1
【 日本のライフスタイルを変えたふたりの女性の物語 】

<テレビ朝日: 二夜連続TVSPドラマ>
2023年3月25,26日 全2回
出演:薬師丸ひろ子、葵わかな、伊藤沙莉
脚本:羽原大介 「マッサン」「ちむどんどん」
演出 : 豊島圭介

実在したふたりの女性によるキッチンに革命をもらたしたドラマ。知的好奇心を刺激された作品。昨年のテレ朝TVSP「津田梅子」に続くいい話。

1人目の革命家は、計量カップ、計量スプーン、レシピ(料理カード)を発案した香川綾(女子栄養大学創立者)。演じたのは葵わかな、晩年を薬師丸ひろ子。ふたりがだんだん似てきて本当に歳をそのままとったよう。大正、昭和、平成と、激動の時代を栄養学の発展に貢献していたというから凄い人だ。

2人目の革命家は初の女性建築家浜崎マホがモデル。演じたのは伊藤沙莉。戦後復興の時代に、既成概念として台所は暗くて寒く、北側にあるものを真っ向から改善を志し、ステンレスキッチンやDKダイニングキッチンという考え方を導入した人。このもメーカーはドラマではサンシャイン・ウェイという業者だったから、多分サンウェーブ(現LIXIL)がモデル?

とにかく日本の間取りの常識を打ち破り、西洋風スタイルを持ち込んで、食生活の効率まで改善し、日本のライフスタイルを変えたふたり。尊敬します。それを演じた女優3人もさすがの存在感。
Benito

Benito