ヘイヘイ

今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~のヘイヘイのレビュー・感想・評価

4.5
「ここ(精神科病棟)にはカーテンがない、だから朝が早く来るの」

ワケあって精神科に転属してきた看護師と患者のお話。
『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜』っていうタイトルが何だかよくわからない系でスルーしてました。
のですが、一応1話観たら登場人物たちが魅力的+学びのある作品で1週間で完走!

12話×1時間と韓ドラにしては長くない方。
イ•ジョンウン(パラサイトの家政婦おばさん、私たちのブルースのウニ)が仲間側にいると安心感。ここでもいい味出してる〜
こういう上司が欲しいし、自分もそうありたい。

実際の看護師の経験に基づく漫画が原作とのことで、中盤で胃がキリつく展開あり。

自分もケースワーカーやってたことあるんですが、どんな話し方をしてもどうしても話が通じないこともある。それでも何とかしなきゃいけなくて。悩むことはたしかにあったなぁと😕

月並みですが、そういう折り合いがつかない時に自分の中でどうやって消化するのか。
そのことを相談することができる上司、同僚、仲間、友人がいるか?ってのは大切なことだなぁと振り返って今思う。自分が壊れる前に自分を守る術を見つけておくのは大事🙆

自分はそこまで思い詰めることはなかったけれど(嫌だったことは寝て忘れる)、そういう体験がある人には、ちょっと辛い展開に感じるかもしれないです。

賢い医師生活のそれ、とまではいかないけど、厳しいんだけど優しい先輩方と主人公達の真摯に患者に向き合う姿勢にあったかくなる。

良作でした☀️
ヘイヘイ

ヘイヘイ