Violet

今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~のVioletのネタバレレビュー・内容・結末

4.4

このレビューはネタバレを含みます

とにかくよかった。
精神疾患の症状等がリアルに描かれていて、よく耳にする「パニック障害」や「鬱病」なども、患者目線でどんな症状が出るか、どんな心境なのか、患者から見た世界がどんなものなのか、そういったことがとても丁寧に描かれていた。
精神疾患になる人は心が弱いとか、そんなことは絶対になくて、誰もが精神疾患を抱える可能性がある。
そして、精神疾患の既往があっても社会復帰できる。
自分がいつ精神疾患になってもおかしくないことをみんな理解して、差別的な考えをなくしていきたい。
重く苦しい描写もあるけれど、見終わった後は前向きな気持ちになれる。

✴︎1話
え!39歳のミジョの彼氏!🤣この俳優さん出てたのか〜!

✴︎2話
・私自身、入院した時に点滴の針で腕がとても痛かった記憶がある。その時に針を交換してくれた看護師さんに感謝してるから、ほんと患者にとってはダウンのような看護師さんはありがたいよ。
・看護師さんって大変だよね。入院中も患者のお世話をするのは看護師さんだもん。感謝と尊敬。

✴︎3話
・同期のジョンランがやさしおもしろい!あの歌なんていう歌?
・親切が故のミスって、社会人になって長く働くとほんとなくなっていくなって悲しくなった。効率よく回すことばかり考えてしまう…。
・肛門外科の先生の恋心がかわいい😂

✴︎4話
・看護師主任さん、別室で怒るのやさしい🥺
・盗んでないのに泥棒扱い。いくら仕事で相手が患者さんだとわかっていてもつらい…!からの自殺を止めようとしたら怪我…!精神科大変すぎる。
・ジャージャー麺食べたくなった。笑

✴︎5話
ヴィンツェンツォで超超悪役だったキム・ヨジンさん!今回は働くお母さん。やっぱり演技うまいな〜。
・ダウンがかわいい…!これはモテるよわたしも見惚れてる。笑
・主任😭仕事と育児の両立って本当にすごい。主任が洗濯物を畳むシーンはぼろぼろ泣いてしまった。
너무 애쓰지 마. 너 힘들 거야.

✴︎6話
・冒頭の映像すごいwww
勇者の患者さん(キムソワンさん)がいつも見ている世界をちょっと知れた気持ちになって嬉しい。仲裁者様のダウン可愛すぎて女神。
・なになにあの花火ー!手持ち打ち上げ花火!?ダウンのお洋服ほんといつもかわいい。
・退院が決まったのに、治ってないふりしたり、長い時間をかけて退院の準備をしたり。外の世界に戻る怖さを感じる。
・勉強って辛い。韓国の公務員試験ってどんだけ大変なんだろう

✴︎7話
本当に苦しかった。
自殺は周囲の少なくとも5〜10人ほどの者に深刻な影響を与える(자살은 주위의 최소 5명에서 10명 정도의 사람들에게 심각한 영향을 끼칩니다.)
本当にその通りだよ。キムソワンさん、このドラマの患者さんの中で唯一の癒しだったのに。家族が「なぜまだ治っていないのに退院させたんだ」って訴えるシーンが苦しすぎた。

✴︎8話
ダウンが別人のようになってしまった。これが鬱。
精神科の看護師さんだけど、自分が鬱になると客観視できないのもリアル。

✴︎9話
・自殺しようとしてないのに身体が自然と死を選んでしまう。そして自殺しようとしたことさえ、忘れてしまう。本当にこわい
・ユチャンがドラマの話をしてダウンに生きる楽しみを与えようとしてあげるのが可愛すぎる
生きる理由なんて、たいそうなものはいらない。

✴︎10話
自分のしたいようにしよ!
自分を自分で幸せにしよ!
自分のことを自分で褒めてあげよ!
部下を守る師長さいこう〜😭足音のシーン面白すぎ🤣

✴︎11話
ダウンのような良い看護師さんいないよ?!自分の患者さんが亡くなったショックで鬱になるくらいにやさしい、そんな看護師さんに診てもらいたいよわたしなら!!精神科のひとたちがみんなダウンを理解してあげていたのが救い。

✴︎12話
・主任と師長で飲みに行ってるシーン楽しすぎ🤣
・障害者でもなく健常者でもない、「境界知能」。支援学校に行くことはできず、普通学校に通わなければならない。平均よりIQが低いため日常生活で様々な困難が伴うけれど、知的障害ではないため必要な支援が受けられない。とても辛いことだと思った。
・ユチャン!よかったよおお!えらい!!ちなみにわたしは肛門外科の先生よりもユチャン派です!🙋🏻‍♀️
・精神科ナースで抱き合うシーン涙出た〜〜
・「夢を叶えたいなら、その夢の近くにいるといいって。(꿈을 이루려면 그 꿈 근처에 있어야 된대요)」
夢の近くで働くって素敵な考えだと思った。

続編希望ですすす!🙇🏻‍♀️
Violet

Violet