そのじつ

仮面ライダーエグゼイドのそのじつのレビュー・感想・評価

仮面ライダーエグゼイド(2016年製作のドラマ)
3.5
平成ライダーつまみぐい派。いまさら見てますがわりと面白い。
デジタル世界に生まれたバグがウイルスとなって人体に感染し、怪人化させついには命を奪うという奇病が人類に蔓延。政府の衛生省により創設されたバグスター(ウイルス)対抗戦闘員に任命されたライダーたちは医者であり、感染者の治療のために戦う。
・・というのが大きな土台だが本作の特色はその上に乗っかった「ゲーム」という要素。最近のライダーはベルトだけでなく、そこにカートリッジをセットすることによって変身する。カートリッジを取り替えることによって能力やパワーが変わっていく。本作ではそれがゲームカートリッジに模されていて、ゲームの内容に則った戦闘ステージが出現するという仕掛け。

2016年作品で、たまたま今の時期に見だしたのだが、コロナウイルスの世界的蔓延の現況下では当時とまた感じ方が違うかもしれない。いま放送されているプリキュアが病気と戦うお話で、シンクロニシティを感じる。

ライダーの変身が2段がまえになっていて、レベル1だと二等身にデザインされていて可愛い。
その上のレベルに変身する時の変形方法やオプションパーツ装着法がちょっとレトロで楽しい。マジンガーZとかガイキングとかの変形合体ロボ思い出す。バンダイの持ちネタか?

キャラクタに注目すると、ヒールが特徴的。天才かもしれんが、偏執的・変態的でセリフに目立つ修飾語がキモい。じつは娘が見ていたのだが、家事をしながら聞こえてくるその変なセリフが気になって見るようになってしまった。己が変態なので、変態に反応するんですね。
そのじつ

そのじつ