夏藤涼太

くすぶり女とすん止め女の夏藤涼太のレビュー・感想・評価

くすぶり女とすん止め女(2023年製作のドラマ)
4.2
#1話
今期の本命ドラマの1つだったけど、期待を裏切らないスタートだった。今のところ、今期の1話では1番面白かった。
普通にやったら凄い不快感になるところを、適度なムカムカと笑いに転換してるのが凄い。これは編集の技だろう。
日本のドラマはキャスト重視で脚本がおざなりとはよく言われるけれど、それ以上に軽視されてるのは映像と編集なんだよな。映像作品なのに。
まぁカメラとCGと予算がいるから仕方ないとはいえ、低予算でも構図と編集次第でいくらでも面白い映像は作れるはず。テレ東ドラマはそこをわかってるから信頼できるわ

#2話
2話もいい映像だった。冒頭から編集が上手いし、後半はのカットも構図がめちゃくちゃ綺麗だった。あとDJ KOOの酷すぎる下ネタ、相性良すぎだろ

日本のドラマはサブタイを軽視しがちだけど、このドラマはサブタイも演出の1つにしてるのがいいよね。毎回、◯◯◯を当てながら見ると面白いかも。あと郁子のバブルファッション、何回見ても笑っちゃう。

そんなセンスのいい映像と笑いの要素で彩りながらも、本編はシビアだ……
ほのかの上の世代への怒りはもっともではあるが、上の世代の女性は、当時の社会ではああするしかなかったわけで。ほのかの専業主婦叩きが、モラハラ夫の言葉とまったく同じなのが、断絶を匂わせて辛い。最終的には、この2人のシスターフッド的な話になるのだろうか?

#6話
このドラマのテーマはあくまで「女性」であって、夫への復習要素はエンタメ的なフックと物語のエンジンにすぎない…そう確信していたからこそ、(普通の復習モノは好きじゃない自分も)見ようと思ったわけだが
その予想が当たってたことが、6話と7話の予告でハッキリしたようだ。これ、夫も救済する方向に行くのでは?

とはいえ、八田もやべーやつ展開は、予想してなかった…被害妄想だいぶ入ってんのかな…
夏藤涼太

夏藤涼太