yuuuumi

マスターズ・オブ・ザ・エアーのyuuuumiのレビュー・感想・評価

4.3
オースティン・バトラー×カラム・ターナー×アンソニー・ボイル×バリー・コーガン共演の戦争ドラマ。
ジュード・ロウの息子であるラファティ・ロウも出演している。
第二次世界対戦中、第100爆撃隊の空軍兵たちの、仲間との絆が描かれていく。

『バンド・オブ・ブラザーズ』、『ザ・パシフィック』のスティーヴン・スピルバーグ、トム・ハンクスが製作総指揮。
スピルバーグ監督やトム・ハンクスはこれからもきっと、定期的にこのような史実を元にした戦争作品を歴史に残すために、撮り続けるんだろうと思う。

戦闘機の中での臨場感がとても伝わってくるし、雲の上での飛行シーンの迫力や爆撃の様子、助けられなかった仲間との描写や、墜落しながら脱出するシーンなど、臨場感がありすぎて、戦闘機からの脱出スカイダイビングはとても怖かった。

アメリカ・イギリス・ロシアとドイツとの戦争が描かれているが、戦闘機からの脱出で、パラシュートで着地した場所がドイツという最悪の状況の中、国が違うというだけで殺し合いに発展してしまうのが戦争の恐ろしさだと感じるし、戦闘機から命からがら脱出できたとしても、着地点が最悪な場合もあったりと、悲惨な状況がリアルに描かれている。

強制収容所でのシーンは『シンドラーのリスト』のようだし、銃撃戦のシーンは『プライベート・ライアン』のワンシーンを思い出した。
戦争という過酷な状況の中に紡がれる友情を描いた作品。
yuuuumi

yuuuumi