八重の桜の15の情報・感想・評価

エピソード15
第15話
拍手:1回
コメント4件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

犬猿の仲である薩摩、長州の同盟。 敵の敵は味方。ということか。 (坂本龍馬の存在が薄い描写は驚いた。このドラマのスタンスがよくわかる。) この両藩、地理的に江戸から離れ、 さらに徳川の世が始まる前の関ヶ原の戦い、処遇は やっぱ幕府へ向ける眼差しとして反旗を翻す土俵は醸成されやすかったのかしら。 そんな薩摩の動きにより、早々に終えられるはずの長州征伐は長引くばかり.. 家茂が亡くなり、後継ぎ問題。 こんな中引き受けたくないよなぁ.. にしても慶喜は狡猾というかなんというか。 いい感じに、この先の行動を予感させるキャラに作り上げられてる。 前回からフラグ台詞が加速していて 胸が痛いです。
quatorze

quatorze

このコメントはネタバレを含みます

薩長同盟が成り、家茂が他界。会津視点で見ていると幕府=徳川宗家に忠義を誓って身を粉にして頑張ってんだよなぁと思うけど、薩摩とか長州の視点になるともう徳川家を頂点にした幕府って制度に無理があるから新しい在り方を目指すよ、徳川だけでやるなよ、ってなるのでムムムとしか言いようがない。慶喜は徳川宗家だけどここら辺の判断が早かったのだろうな。かと言って忠義を示す人たち(会津とか会津とか会津とか)を説得せず自分の思う方に動くから。 婿の立場に慣れてない尚之助様かわいい。
sinimary

sinimary

2025/7/13放送 2025/8/31録画
なつめ

なつめ

慶喜の極太神経