hideharu

アーノルド坊やは人気者のhideharuのレビュー・感想・評価

アーノルド坊やは人気者(1978年製作のドラマ)
3.3
2022.09.04に最終話視聴。中古DVDのシーズン1ボックスを購入して約10日かけて全話鑑賞。

実は以前にもイギリス版のDVDボックスを購入するもやはり子供の頃に見た吹替版じゃなきゃ見る気にならず、今回日本で発売された廉価版の中古がまあまあの価格で売っていたので購入しました。

まずめっちゃくちゃ懐かしかったです。お兄ちゃんのブルースの声が野沢雅子だったのは当時気がつかなかったけど、やっぱり吹替版が最高。ただ残念なのは日本ではシーズン1が売れなかったのかアメリカなんかだと次々と発売になったのに対して日本のシーズン1のみしか発売にならなかった事です。

チョッとwikiで調べてみたら何と日本語版の製作は我が名古屋のCBCで松坂屋の一社提供の番組だったとか関東地方ではほとんど放送されていないみたいで地域によって知名度が違うとか。
あと放送期間は約1年半なので多分シーズン4あたりまでしか放送されてないんですね。本国アメリカではシーズン8がファイナルになっていましす。

ゲイリーコールマンは小人症だったのか大人になってからどこかの番組でゲスト出演しているのを見たけど小さいままで、まあ悲しいかな苦労してるようだった。
自分の好きなアニメシリーズ「Family Guy」に時々ゲストアフレコしていたけど結局は2010年に42歳で亡くなっている。

何だか番組の楽しい雰囲気とは裏腹な悲しい人生だったみたい。
この番組の絶頂期には彼のギャラも1話につき10万ドルだったとか。アメリカのテレビ業界に人生を狂わされた人は多いだろうな。

悲しい話になってしまいましたが少なくとも日本で放送された分だけでもDVD化して欲しいなあ。
hideharu

hideharu