hideharu

キャッスルロック2/キャッスルロック:ミザリー ~殺人へのシナリオ~のhideharuのレビュー・感想・評価

2.6
2022.08.22〜23 レンタルDVDで鑑賞。自宅軟禁中なので暇つぶしにはドラマが良いかと。

シーズン1とはキャッスルロックという町以外はほぼ共通点は無い。それにキャッスルロックの町外れのエルサレムロットが舞台。
シーズン2のサブタイトルが「ミザリー」やら「殺人へのシナリオ」とあるのでサスペンスで押しまくると思いきや、サスペンスに人間ドラマ、オカルトなどが絡み合って話を膨らませている様だけど何か「えっ⁈」って感じ。

この先、「ミザリー」で狂気のファンを演じるアニーウィルクスが主人公で終わりあたりで「ミザリー」への伏線などもあるけどあまりにもあからさまで好きになれないし、何よりもアニーはこんな訳のわからない体験を30代前半でしていたとはどうしても繋がりがあるとは思えない。
大切な人を守るためなら躊躇なく人を殺すところなんかアニーっぽいけどね。

1話まるまる使ってアニーの子供から年頃の事を語ったり、そうかと思えばこれまた1話使って悪魔崇拝者の過去を説明したりと割と脚本は混迷していたと思います。

そしてサブタイトルの一つ「殺人へのシナリオ」は全く意味をなしていない気がします。

ティムロビンスがショーシャンク刑務所に面会に行ったり、キングのファンにはグッとくるシーンもある事は有りますけど。
シーズン1に比べるとキングらしさとかキング作品へのオマージュも少な目かな。

でも暇だったからとは言え2日連続で10話を見せるだけのそれなりの面白さはありました。

シーズン3はあるのかな?
hideharu

hideharu