アンという名の少女 シーズン1の6の情報・感想・評価

エピソード06
後悔は人生の毒
拍手:1回
コメント7件
シネマ

シネマ

このコメントはネタバレを含みます

NHKBSP 2023年5月15日放送 ミニーメイを救ったことによりダイアナと再び会えるようになったアン。 ギルバートの父親と恋人だったマリラ。アンにあげたリボンが回想部分でもらったものかな? ジョセフィンさん、現代だからこのセリフOKなのかと。 アン、ギルバートに想いを伝えようと家に向かうが…。 マシューの出荷した荷物を載せた船が沈没。不穏な予感…。
いいね!8件
ゆず塩

ゆず塩

このコメントはネタバレを含みます

【第六話:後悔は人生の毒】(ミニーメイを助けたことでアンはダイアナとの交流を再開。ギルバートの父が亡くなり、アンはギルバートを慰めようとする。怒るギルバートの意味が分からなかったが、無神経な言葉だったと後悔してギルバートの元へ行く。) あらすじ: ダイアナの両親が不在の時、ミニーメイが病気になる。アンがミニーメイを助けて、ダイアナとの交流が再開する。また、ジョセフィン・バリーもアンを気に入る。 ギルバートの父が亡くなる。アンは慰めの言葉をかけるが無神経な言葉で、ギルバートは苛立ってしまう。 ギルバートに腹を立てるアンだが、ジョセフィンの言葉で自分に恋愛は不要だと決める。 マリラは、ギルバートの父ジョンの死で2人の思い出を思い出す。マリラとジョンは、恋仲になりそうであったがマリラの家の事情で縁がついえていたのだった。 マシューは、売りに出した作物を乗せた舟が沈んだと知り動揺する。 アンは、自分がギルバートに無神経な言葉を言ったと気が付く。ジョセフィンの言葉を聞いて、ギルバートの家に行く。しかし、家からギルバートは出てこない。中を覗くと家具にシーツがかけられていた。 【感想】 ・ダイアナとの交流再開がかなり早かった。予想は外れか。 ・マリラとジョンのロマンスが少しあったけど……ちょっと感情はそこまで動かなかったかも……。アニメで、2人にそんなことがあったと話だけは出ていたからかな。でも、アンに結んだリボンがジョンがプレゼントしたものだった、というのはちょっと驚いた。それだけで十分かな。 ・ジョセフィンおばさんの登場が速いけれど、この形での出会いの方がいいね。おばさんがアンを気に入るきっかけとして良い働きをしている。 ・アンが薬ではない方法でミニーメイの看病をするのも、アンの賢さを強めていますよね。アニメだとシロップ飲ませて治療してたけど、薬に頼ってるだけに見えなくもないから。 ・葬式のシーンで、涙を流せないギルバートの手の上を雪が溶けて水滴が垂れていくのは、ギルバートの悲しみを表現するのに良いシーンでした。 ・話のほとんどがオリジナルエピソードでしたね。ギルバートはこっからどうなるの? ビリーに「何が不満だ?」と言われてキレたのは、「全部が不満なんだよ!?」って感情なのだろうか……。 あと、ギルバートとアンがどんどん係わっていくので、アニメと色々違う……。アンは、こりゃおそらくギルバート好きだし。そうじゃなくても、意識はしてるし……どうするんだろう? というか、どうしたいんだろう? アン自身もよく分かっていない、ということなのか? 原作あるのに、次の展開がわからない。
のぞみ

のぞみ

このコメントはネタバレを含みます

ダイアナの妹を救うアン。 「息を吹きかけたら木が飛びそう」アンは、いつもすてきな表現をする。 世界はひろいことをおしえてくれるギルバートの父。 病気も悪くないとそんなふうに思えるこころを彼も受け継いでいるのだろう。 雪が肌にふれ、溶けて涙のようにこぼれおちる様が美しい。 花嫁にはなりたいけど妻にはなりたくない。 「結婚はしたいと思ったときにするの。仕事を持つなら白いドレスは自分で買い好きに着る」 ダイアナのおばとアンが仲良くなるなんて予想外だけれどすてきなめぐり合わせ。 アンに贈ったリボンの贈り主はギルバートの父だったとは、泣いてしまう。 ジョンに想いを馳せるマリラ。 いつかにもらったラブレターを読み、ほほえみながら涙を流すのに一緒に泣く。 「死んでしまったらその事実は消せないし、その人は取り戻せはしない」 義務に縛られたマリラ。 「涙は心を乱します」 「涙は愛の代償なのよ」
ERI

ERI

ライバルだったギルバートへの想いを少しずつ自覚していくアン。 これは恋?いや恋じゃない? 私は結婚しない。結婚に向かないもの。ねぇマリラ結婚したかった? ギルバートの人生が大きく動く瞬間に想像力のない心無いことをいってしまったことをずっとずっと後悔して、少しずつ大人へと成長していく。 ダイアナのおばさんとの出会いもとてもいい。本作では老人と子供の関係性がとてもうまく描かれていて、子供たちだけの世界、初めて子を持つ大人の視点、そういう世代を超えた関わりの中で子供たちもそして大人も成長していく点がとても豊かで心地よい。
いいね!3件
kon

kon

アンが活躍し、新たな友達ができると同時に、ギルバートへの想いが出てくる 今回のアンを見て、少し精神的に成長を感じたと同時にまだ子供っぽさも感じたので、良い演技だと思った
いいね!1件
lavanda

lavanda

何度も見返したい回。 若い時のマリラが美しかった。
いいね!2件
こぶたちゃん

こぶたちゃん

アンが生理になる。 ギルの家にお届けもの。 マシュウ、ふくらんだ袖の服を買う。店主が初恋の人? ダイアナを招いてお茶会。酔っ払わせて、ハリー夫人を怒らせる。