skchi

ウエストワールド シーズン4のskchiのレビュー・感想・評価

ウエストワールド シーズン4(2022年製作のドラマ)
3.1
うーむ…
シーズン4を観るにあたりシーズン3を観直し、シーズン3からの流れを理解しフレッシュな頭で観始めたはずなのに…なんだこれ…
シーズン3からの、ホストは外見複製、中身もコピーもありというなんでもあり状態から、あなたはオリジナルなのですか?何なのですか?人間なんですか、ホストなんですか?さらに人間でもハエ人間なんですか?というなんかもーよくわからんシチュエーションに。

シーズン1は、ウエストワールドという園の中で、ホストの外見や中身にそれなりの制約があるなかで(ホストは更新されなかまらも1体しかいなかった。デロス的には制約なく作れもしたはずだが、ミッ⚪ーマウス的考え方なのかもしれない)、外見の制約があるからこその時間軸で我々を驚かせたわけだけど、シーズン3、4では全ての制約がなくなっちゃってんだよね。
なのでとても複雑にトリック的にはなったのだけど、凄く分かりにくくなってしまった。誰が何を考えてるのか、ってのがすぐ理解できなかった。

とはいえ、何だか後半の話の流れはとてもとても雑というか乱暴…あれでは、これまで積み上げてきたものを全部ぶっ壊してるような感じしない?打ちきりってことになってヤケクソでぶっ壊した、と言われたら納得しちゃうくらい。
最後のドロレスの話も結局どうするつもりなのかわからなかったし。続きを作るつもりで作られたものか、そうでないのか…

ということで、スッキリしたり、うーん!といいうなりが出るような終わり方ではなかった。
50年後にハエに寄生されていないことを祈る。
skchi

skchi