ウルトラマンの26の情報・感想・評価

エピソード26
怪獣殿下(前篇)
拍手:26回
コメント9件
真世紀

真世紀

ジョンスン島で発見された古代のゴモラザウルスの生き残り個体が大阪万国博の目玉展示のために特殊な麻酔弾で眠らされ、大阪へ空輸されることになる。科学特捜隊がその任務にあたるが、麻酔の効力が切れて三機のビートルが運ぶ網の中のゴモラが覚醒。やむ無く、切り離すも2000メートルの高所から落下するも生存のゴモラ。地下へ潜って逃走。 サブタイトルの「怪獣殿下」は怪獣界におけるゴモラの異名ではなく、怪獣ヲタの小学生のあだ名。周囲からは怪獣なんていないよとバカにされていたが、ゴモラのお陰で面目立ち、大阪到達を仲間と見にきたりも。 冒頭のこの子と周囲の会話、怪獣不在ならこれまでの話をテレビ画面などの向こうとして観ているこちらの世界の子供たちというメタフィクション趣向なのか。それともこれまでさんざん暴れてきた怪獣や宇宙人の破壊や暗躍は作中の世間には秘されている、それはそれで危機的な真実を庶民には伝えない政府方針(今も石油は確保してます、足りてます!と高市政権備蓄取り崩したり、税金からのガソリン補助金で誤魔化してるけどさ)なのか、それはヤバかろうと一瞬、背筋が寒くなった次第。 そして、殿下が地下から出現したゴモラとウルトラマンの戦闘に居合わせてとんでもないウルトラマンの落とし物を拾って次回へ。ウルトラマンにスペシウム光線発射のポーズをとらせぬよう旋回尻尾連続打撃を加えていくゴモラ。さすが、前後編で活躍するだけあるよな強さ。でも、島から連れてこられなければゴモラも人間も大事にはならなかったんだよな。
いいね!11件
鈴木パンナコッタ

鈴木パンナコッタ

ウルトラマン 第26話 怪獣殿下(前篇) ゴモラを空輸する絵面の面白さよ。網の中で暴れるゴモラのアップと、揺れるビートルのカットを交互に映すのが上手いよなー。山中の砲撃シーンの迫力はいつ観てもスゴイ。ウルトラマンが純粋にフィジカルで押し切られるのも、ゴモラの強さが伝わってくる。
いいね!1件
スノーウルフ

スノーウルフ

このコメントはネタバレを含みます

YouTube公式チャンネルで配信されていたので26話視聴しました〜!! 五十丸か〜!!絵上手いね〜!! 何の鳴き声だ!? 何だ!?岩が崩れて…怪獣だ!! ゴモラか!! 6時間!? 誘導出来るのかな?? アメリカからの!! 当たったぞ!!眠っちゃった… 網で連れて行くのか!! そんな高い所から!! 目が…??生きてるのか!!起き上がったぞ!? 2000mか!! 地面からゴモラが!! ウルトラマンだ!! カラータイマーが!!怪獣が!!
いいね!2件
buchagari

buchagari

円谷映画祭2024@TOHOシネマズ新宿
いいね!1件
ジュイエ

ジュイエ

怪獣を生け取りして万博に展示するというよくわからないことをしている そんな危険なことするなよ ゴモラはただの被害者
いいね!1件
Hiro

Hiro

一回戦目敗退! ベータカプセルを落とす程、ゴモラの尻尾は強力なのだ!
いいね!30件
ワン

ワン

初の前後編。冒頭の怪獣なんていない世界観に戸惑う。ウルトラマンへの変身シーンもなかった。 ゴモラは麻酔を打たれる前からフラフラしていた。万博ではどうやって展示するつもりだったのだろうか。 ウルトラマンはゴモラとの戦闘中にベーターカプセルを落としていたが、変身した際にベーターカプセルはどうやって保管しているのか気になった。
いいね!8件
Keisuke

Keisuke

ベーターカプセルそんな風に落とすんや
いいね!2件
延命ボケ除け観音

延命ボケ除け観音

屈指の強怪獣でありヒーローでもあるゴモラ初登場回。 百戦錬磨の初代マンが全然歯が立たなかった初戦はやっぱり衝撃的だった。 ただゴモラは割と被害者なきらいもあり... 人間のエゴで起こされるわ、無理やり寝かされたと思ったら上空から落とされるわ...結構災難である。そりゃ暴れたくもなるわな、という感じ。 最後にベーターカプセル落としちゃうところ、「あれってマンになってる状態でも着脱可能なの!?」ってちょっとびっくりした覚えがある。
いいね!2件