mako

1925年の明智小五郎のmakoのレビュー・感想・評価

1925年の明智小五郎(2016年製作のドラマ)
4.5
江戸川乱歩は好きで何冊か読んでいます。

1話の「D坂殺人事件」は原作既読。真田広之さんが出演している映画版も鑑賞済。
江戸川乱歩の探偵小説6作目にして、明智小五郎が初めて登場した記念碑的作品ということは知らず😅
このドラマでは満島ひかりが明智小五郎役。これが中々良い。

この時代にサドとマゾの話が出てきて驚いたことを覚えてます。
そして内容をあまり覚えてないので新鮮な気持ちで観ることができました。
内容を覚えていないけど、間違った推理は覚えていた😅


2話の「心理試験」は原作を読んでいないと思います。記憶がありません。
今作での登場人物の配役がいい!
菅田将暉はハマり役、そして老婆役の嶋田久作には驚き。でも妙にハマっている😁

綿密な計画の強盗殺人。完全犯罪を目論む犯人と小五郎のやり取り。
ウソ発見器(心理試験)で犯人とばれないように対策をし万全を期すが完璧すぎて小五郎は疑惑を持つ。
観ごたえあり面白かったです。

普通のドラマとは思えない凝った作りも良き。

3話の「屋根裏の散歩者」は原作既読です。内容は大体覚えていました。
屋根裏を散歩する男役に篠原信一。虫の好かない男(村杉蝉之介)の天井の穴が寝ている男の口と同じ位置にあることを知り毒薬を垂らす。

やっと地上波で放送されたので観ました。篠原信一さん、味があるな〜
満島ひかりさんと二人のやり取りは中々面白かった。
ナレーションは國村隼さんで、心地よい声にうっとりしてしまいました。
mako

mako