ブタブタ

今際の国のアリス シーズン2のブタブタのネタバレレビュー・内容・結末

今際の国のアリス シーズン2(2022年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

凄いよねすごい👏🏻
拍手👏✨️✨👏
いや冗談でなくここまで予算と時間掛けた壮大なスケールの大作ドラマ、シーズン2迄やって最後は全部

夢でした━━━━━━━━━━━━━━━‼

って思っきり夢オチなんて近年見た事ない。
流石Netflix👏👏👏
佐藤信介監督は『アイアムアヒーロー』等海外資本映画(?)撮ると凄い👏👏👏
原作漫画読まないでオチを知らない状態で見れた事に感謝。

原作はサンデー連載らしいけど極めてジャンプ・マンガ的でもあった。
第2ステージの♥️♦️♠️♣️の強者達との「げぇむ」敵メンバーは12人って事で何か『聖闘士星矢』の黄道十二宮編みたいだった(可也端折ったけど)
特に♣️のキング、キューマ。
山Pさんにはジャニーズ時代含めて全く興味なかったし出演作品見た記憶もないけど序盤三話は完全に山Pキューマが全部持っていった。
予告でその肉体美を披露して「カリスマ的存在の敵」っで紹介されてたけど山Pさんには正直余り興味なくて、でも初登場シーンでカメラが引いて全身写した瞬間あーやられたと思った。
全裸・フルチンの男がここまでカッコイイって凄い👏
とんでもない強敵であり主人公達を苦しめ、そして大きな影響を与え成長をも促し最後は互いに「友」と呼び合い死んでいく。
その死に様なんてまるでラオウみたいだったし。

アン(三吉彩花)が辿り着いた23区外の岩山だらけで富士山しかない世界とか、この世界は『バイオレンスジャック』みたいな未来か異世界?それか『ブラックエンジェルス』の関東大地震後の世界みたいで、そこで繰り広げられる超人達による死闘って正にジャンプ・マンガ。

♠️キングの有無を言わさず襲ってくるデタラメさ、タガが外れたターミネーターみたいでクラマックスを盛り上げたし、全編通して思い返せばアリス達の有り得ない身体能力や不死身さ何かもコレは夢だと思えば納得出来る。
要はマトリックス何だよね。
そう思えば何でもありだし、それがダメって事でなく夢って設定の世界を最初にキメちゃえばここまで自由に好き勝手なエンターテインメントを繰り広げられるって事。
みんな風呂入らないし髭も伸びないし女性キャラクターはやたら露出度高いけどみんな脇毛も生えない(当たり前だ)

ヘイヤ(恒松祐里)の死んだ不倫ママが佐藤寛子だった!
何この美形母娘(笑)って思ったけど佐藤寛子さんファンで写真集持ってるし『リュウケンドー』見てたし『ヌードの夜・愛は惜しみなく奪う』は初日に見に行った。
もっと売れて欲しかったな~。
それと死んだ金子ノブアキがやたら出てくるのもこの世界は死後の世界(瀕死状態)でもあるから死んだ人が普通に居てもおかしくないって事なのね。

PKディックの『虚空の眼』『死の迷路』みたいな一種の仮想現実・幻想世界SFでもあるし、死と生が曖昧な世界、時間が停止した世界での死のゲームが繰り返されるって『ユービック』みたいでもあった。

キャストも豪華でプレイヤー役で知ってる人を見つけるのも楽しかった。
♥️ジャックの所で『カメラを止めるな』の秋山ゆづき(すぐ死ぬのが残念)
♦️キングでは佐津川愛美、橋本じゅん
あと♠️クィーンの所で仮面ライダー雷もいたけど余り目立たない役で残念。

みんな記憶も無くして蘇った世界のラストでアリスとウサギが「何処かであった?」みたいにまた出会うのは『仮面ライダー龍騎』最終回もそうだったな~とか思い出す。

最後のジョーカーは余韻を残す演出で特に深い意味はないだろうけど『操り糸の世界』みたいにコレもまた夢の世界だと思うと怖い。
ブタブタ

ブタブタ