いかえもん

最上のボクらのいかえもんのレビュー・感想・評価

最上のボクら(2016年製作のドラマ)
3.8
私は普段はこういう青春ラブストーリーは見ないんですよ。年甲斐もなくと思われるのもなんだなぁ…だし、遠い日の花火すぎてあんまり盛り上がらないしねってことで。しかし、今回見たのは、リウ・ハオランくんが出てるからってことです。

でね、やっぱりね、自分のお気に入りの俳優が出てると、こういう映画やドラマで自分が高校生だったらなぁ…ってなって、いい気分で見られるもんなんだなぁっていうのが新しい発見でした。
かなり楽しく見られました。

進学校にまぐれ的に入学できた(これがSARSの影響で入試科目が減って甘くなってたというのが、今と被って妙なリアリティがあります)ゴン・ゴンちゃんは、“秀才”ユー・ホワイくん(リウ・ハオランくん)と出会って、隣の席に。それから二人は山あり谷あり、ライバルありの高校生活を送り、ずっと二人で…とお互い思っていたのですが、受験と同時に彼はゴンゴンちゃんの前から姿を消し、10年がたってしまいます。今も彼のことを忘れられないゴンゴンちゃんは、彼との再会を果たすのですが…というお話。

全24話中、最後の2話が10年後のお話になっていて、あとは二人の高校生活が描かれます。中国の高校生ってこんな感じなんだなぁと思って興味深く見ました。受験戦争が激烈すぎる!
しかし、こんな勉強のできる優しくてかわいい彼氏の隣に座って物理をみてもらえたら、私ももうちょっと物理の成績上がってたかなぁ…とかちょっと思った。おばちゃんの妄想こわいこわい。
10年後の再会は辛かったです。ライバル役の男の子も長年にわたって彼女のことを思い続けているというのが、また切ない。この彼の指輪の話は、彼がかわいそうすぎた。ゴンゴンちゃん、それはあかんやろ!でした。あと、あのマフラーもないなぁ、100歩譲って自分で買おうよ!

リウ・ハオランくん、ほんとにかわいらしくて、中の上なイケメン具合がいいっすね。どっかのクラスにいそうな感じがよい。
それ以上にですね、リウ・ハオランくんって、見かけだけでなく、演技が上手い!さわやか高校生の時とその10年後に現れたくたびれた彼の演技の差が素晴らしかった。琅琊榜<弐>の時も若いわりに上手いなぁと思って見てたんだけど、なにやら演劇学校にトップで受かったとか?なるほどな。これから有望で楽しみな俳優さんですね。
ドラマの中でも笑うと八重歯の出るかわいい彼という表現がされていたので、中国では八重歯は印象悪くはないようなので、このまま八重歯は残しつつ、頑張っていただきたいです。