ねぎおSTOPWAR

サンクチュアリ -聖域-のねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

サンクチュアリ -聖域-(2023年製作のドラマ)
5.0
いやあ!これは観るべき‼️
細かいところや、それぞれの思いはともかく、日本のストロングである伝統芸能?:相撲ですから、日本よりまず海外でウケるコンテンツですよ‼️
英語以外のコンテンツランキングで世界6位だっけか!?まあとにかく世界が見たい日本ですよね。
「シコふんじゃった」も傑作と思いますが、やはり大学相撲部って設定(立教相撲部が・・)だったから体格のリアリティがクリアされましたが、”相撲レスラー”の体をどうするかっていうところが相撲映画実現にはバリアになりますよね。
そこがまずこの作品の凄いところだよなあ。
元力士がたくさん出ているそうですが、今度はその演技が厄介じゃないですか。両立している人じゃないとね。
<静内>良いよなあ。
もちろん主人公が最高なんだけど、いやあ桜を見上げる普段の静内と土俵の静内のギャップには恐れ入りました。あれはおっかねえ。
映像で猿桜と静内の対戦2回あるじゃないですか。
猿桜が入院する方はボコボコにされるのはロングと正面から耳が飛ぶ画だったりで<イメージさせる>映像でしたが、夢の中の取り組み、あれホントにやってるんですってね。静内が元力士じゃなかったら危ないくらいリアルなファイトだったそう。・・稽古も含めてそこのリアル感も良いですよね。

シコが割と何度も出てきます。猿桜が最初ナメてする素人的なそれと、本物との対比も良いし、まわしを干すシーンや、土俵入りのあたりとか、これは世界の人が見て喜ぶ画ですよねー。なによりあの断髪式!ちょっといくつか誇張表現している部分もあろうかとは思いますが、あれは最高。

それと助演女優賞をあげたい余貴美子さん。この人は凄い。出番そんなにないけど出てくるシーンは全て強烈なインパクト!なんたる役者魂!あらためて感動しました。

こんな素晴らしい作品なのに、日本相撲協会の非協力的な態度というか、やっぱりこの国って器が小さいなと。八百長にしても暴力にしてもさ、だって現実のほうが酷いってみんな知ってるって。いまさらだわなー。むしろ相撲認知や人気が上がると思うのわしだけ??