TAK44マグナム

ザ・プリンセスのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

ザ・プリンセス(2022年製作の映画)
4.2
お城でダイ・ハード!


ブラッド・ピットと新幹線に乗車している「ブレット・トレイン」でプリンスという役を演じているジョーイ・キングが王国のプリンセス役を演じるダイ・ハードアクション。
ジョーイ・キングは数々のホラーにも主演してくれるジャンル系にも強い女優さんですが、まさかのアクションもキレッキレ!
動きの思いきりが良く、肉弾戦もアクロバティックなアクションもちゃんと様になっていてビックリです。
そんなわけで、これは意外な掘り出し物。


とある時代、どこかの国のお話。
王国の支配を企む悪の武闘派貴族と結婚させられそうになった王女さまがいました。
しかし「こんな政略結婚の犠牲になるなんて嫌すぎる!」と、まさしく結婚式の最中に逃げ出します。怒り心頭の貴族は城に夜襲をかけ、一夜にして城を乗っ取ってしまいます。
捕らえられた王様一家でしたが、従者によって戦士として密かに鍛えられていた王女はたった1人、悪の軍隊に戦いを挑むのでありました・・・

というお話は潔いほどシンプル。
お城の一番上の部屋から下へ降りてゆく。
その間に出会う悪の兵士をズバズバッッッと倒すだけ!
そして、これからの時代は女性も戦う!と高らかにうたいあげ、これまたテーマも非常に現代的で分かり易い。
したがってやられるのは殆ど男の役目。
屈強な兵士も出てきますが、基本的には王女さまを女子だとナメてかかって返り討ちにあうパターン。
そんな中、オリガ・キュリレンコが戦隊モノの女幹部みたいな敵側の紅一点を楽しそうに演じておりますよ。

本作はディズニーオリジナルのプリンセスものではありますが、珍しく血が出る残酷描写も存在。
コミカルな演出のバトルもありますが、剣で斬られたり矢が刺さるのを特に隠したりはしていないので観る年齢層によってはその点だけ要注意かもしれません。
それにしても全編の大部分がバトルで構成され、見た目は普通の王女さまなのにあまりにもタフすぎますが、これには元祖ジョン・マクレーンも驚いて脱帽するほかないのでは。
戦うプリンセスの時代到来であります。


Disney+にて