つるみん

すずめの戸締まりのつるみんのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
3.7
【行ってきます】

現実世界をベースにしながらSFファンタジーとして、またジブリ的なキャラクターと恐怖演出をとり、東日本大震災を風化させてはいけないという想いがこもった一作であったなと。長編過去2作品も〝災害〟を扱っていたが、遂に地震をテーマにしたか。といった感じ。

3.11の記憶はやはり残っていて、それが土台としてあるからか緊張感が一定数ある中で、時折り見せるコメディ要素やラブロマンス等の入れ具合のバランスは流石だなと感じた。よくよく考えればJKと椅子のロードムービーなんだから、あまりにも非現実的なはずなのに現実世界に感じてしまう。

それもそのはずで本作は災害の後の話だから。長編過去2作と圧倒的に違うのはそこであって、災害を防ぐストーリーでもなく、災害を受け入れるストーリーでもない。実際に我々の身に起きた災害の後の話だからこそ、他作品にない、本作でしか感じられないものがあった。

まあ今作は前述した通りジブリ感満載な所も楽しめた。新海誠初期短編の『星を追う子ども』を思い出したりもしたが、中でも1番は『魔女の宅急便』のオマージュかな。

まあ、ただダイジンのキャラもよく分かんなかったし、何よりクレカの明細を他人が確認できるってのが1番のホラーだった。
つるみん

つるみん