CharlieZG

PLAN 75のCharlieZGのレビュー・感想・評価

PLAN 75(2022年製作の映画)
3.5
2018年「十年Ten Years Japan」で公開された短編を脚本・キャストを一新し早川千絵監督自身により長編化。

短編ではモヤっとしていたテーマだったが、今回はフォーカスを絞り、社会の都合で人の人生を決めるものではない!とハッキリさせていた。

身寄りがない、働き口がない、賃貸不動産を借り難いなど、高齢者が生き辛い現実を突きつけ、尊厳死もやむなしと短絡的に考えるのは間違っている。
本編中に65歳に年齢引き下げするという報道もされていたが、終末の見えた人生は味気なくなるはずだ。
つまりPLAN75は高齢者のことではなく若い世代も含め人間の存在そのものを否定することになってしまうのではないか。
そして、
さも高齢者の自主性に任せる風に見せておいて確実に尊厳死へ誘導していくシステム、その違和感や理不尽さに役所窓口のヒロムやコールセンター瑶子が気付く、微力ながら何とかしたいと行動を起こす、ここが作品テーマの肝だと思う。

現実にありそうなリアリズムで脚本を書き上げた早川監督も素晴らしいが、それをリアルに演じた役者達もまた素晴らしい。
中でも倍賞千恵子さんの演技には唸った。
台詞で説明するのではなく、表情だけで、時には背中だけで、気持ちの移ろいを表現していて作品に深みを持たせている。
天晴れだ!
CharlieZG

CharlieZG