しろみさかな

PLAN 75のしろみさかなのレビュー・感想・評価

PLAN 75(2022年製作の映画)
3.6
自分は30代なので、たとえば75歳までだとすると、あと40年くらいな訳で…。今思えば30歳はあっと言う間にきてしまいました。そう思うと、まだ先だと思っていた75歳なんて、きっとあっという間にきてしまうんだろうな…と思いました。なんだかソワソワして焦ってしまいます。
知っている俳優さん達がシワシワでおばあちゃんおじいちゃんになっていて、とても悲しかったです。終始この作品を見ていると悲しくて寂しくなりました。安楽死問題だとか脳死問題だとか最近いろいろありますが、この作品のように将来自死の選択をできるようになるかもしれませんね。この作品はプラス、そこに勤める人達のことも描いていたので、それも良かったです。自死の定義プラス、そこに勤める人たちの苦悩…。メンタルが持たないですよねきっと。他人だったから他人事になっていた営業の磯村勇斗やコールセンターの子、実際おじや関わって情が湧いてしまうと、やっぱり生きていて欲しいと思うのは当たり前なんですよね…。でもおばあちゃんになってから仕事もできないし生産性が無いから、孤独死した友人みたいにならずに、人に迷惑を掛けずに死ぬことを選ぶしかない…。やるせない気持ちになりました。
終始静かでリアリティがあって、いろんなことを思う作品でした。是非。今見てほしいなぁ。
余談、倍賞さんほんまにソフィーになっちゃってた。おばあちゃんになっても美しかったですし本当に声が素敵。
しろみさかな

しろみさかな