にっきい

オリエント急行殺人事件のにっきいのレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(1974年製作の映画)
2.5
面白い文章…、思いつかん…(笑)

ここ最近色んな作品がリメイクされてますね!
でリメイクを観たけど、オリジナルを見てなかったり、見たけど昔過ぎて覚えてなかったりする作品を見る企画"見比べようオリジナル"の3作品目。
今作はずっと見たかった作品です。

12の刺し傷、って話し。
僕は森村誠一や西村京太郎は色々読んだけど、それよりも山田風太郎や半村良の伝奇小説が好きで、実はアガサ・クリスティーは今作の原作しか読んだことないんです。
しかも30年くらい前に1度読んだきりなんで、はっきり覚えてるわけじゃないけど、ポアロのイメージ違い過ぎません?
リメイクはひたすらこだわりの強い人物に描かれてましたが、今作はただの変わり者や(笑)
しかも"灰色の脳細胞"と言われる世界一の名探偵ぶりが伝わってこない。
有名な作品なんでトリックを知ってる人も多いと思うけど、やっぱり初めて原作を読んだ時の驚きには遠く及ばない。
公開当時に見てたら印象違ったんやろうけど、今見たら古臭い…。
って事で、エンタメ寄りにされてたリメイクの方が僕は好きです。

仕事連休でもないし、むしろキツいくらいなのに、さらに体調悪くて風邪気味なのにDVD7本も借りちゃいました(笑)
毎日夜更かしが続きます(笑)
にっきい

にっきい