オリエント急行殺人事件の作品情報・感想・評価

「オリエント急行殺人事件」に投稿された感想・評価

原作は未読だったので、このトリックには驚きました。出演者は豪華だしちょっとしたお祭り映画です。
ポアロの吹替の喋り方が、、、、嫌いなんですよね〜。野村萬斎が真似っこしてますけど、わざとらしいというか、
寝台特急モノとしての魅力があるし、17年版よりも、事件の真相についてポアロが暴くシーンが面白いんですけど、、、オチはもう知ってるので、ミステリーとしてのオススメ度はかなり低い作品。
犯人は有名すぎて知ってたけど、これは知らずに観たかったなぁ…
アガサクリスティーの原作を初めて読んだ当時の人は衝撃的だっただろうし、羨ましい
原作が偉大すぎて、映画としての良さがあるのかと言われるとどうなんだろうと思う
たなか

たなかの感想・評価

3.0
ついにみましたこの作品
ふむふむ
まあなんと!まあ!まあまあなんと!
と言う作品だった
推理シーンの
各関係者のセリフを振り返る時の
カメラワークがすごく好き
Ricola

Ricolaの感想・評価

3.0
アガサ・クリスティ原作小説の映像化。

とにかくキャストの豪華さに驚く。

サスペンス映画なので仕方ないかもしれないけど、そんなに人間ドラマ的側面がなかった。

ストーリーがほとんどタネ明かしの行程をダラダラ続けてるので飽きてしまった…。

ドラマシリーズの「名探偵ポアロ」くらいの尺がちょうどいいのかも。

それか原作を知っていたらもっと楽しめた気がする。
そもそも原作が有名なだけに、オチは見る前から知っていました。

それなのに面白い。豪華キャストに加え、淡々としながらも独特の雰囲気を感じる演出。
こういう映画こそ原作小説の映画化の成功例でしょう。
あの世界的に有名な原作を視覚的に捉えて楽しめることは大いに値打ちがあります。
映像化してみると、 殺された男がどれほどの恨まれてたかが鮮明に伝わりますね。その殺され方も猟奇的で衝撃を強く感じます。
オリエント急行の車内というワンシチュエーションの中で、これだけのスター俳優を揃えたことも目を見張ります。豪華列車に負けないだけのゴージャスさです。
犯人探しの探偵ポアロの尋問なんか、一人一人の俳優がスゴすぎてワンカットが絵になってました。個人的には、お年を召されても相変わらず美しいイングリッド・バーグマンが印象的です。
アガサ・クリスティの小説でお決まりのラストの全員集合となると、スターたちで更に豪華絢爛となります。
本作の事件の背景はアメリカで実際にあった女児誘拐事件でした。この殺人事件はその復讐劇なんですが、主演クラスを揃えたキャスティングによって正義の鉄槌が下された気にさせてくれます。だから妙に爽やかな印象を残してくれたと思います。
面白い文章…、思いつかん…(笑)

ここ最近色んな作品がリメイクされてますね!
でリメイクを観たけど、オリジナルを見てなかったり、見たけど昔過ぎて覚えてなかったりする作品を見る企画"見比べようオリジナル"の3作品目。
今作はずっと見たかった作品です。

12の刺し傷、って話し。
僕は森村誠一や西村京太郎は色々読んだけど、それよりも山田風太郎や半村良の伝奇小説が好きで、実はアガサ・クリスティーは今作の原作しか読んだことないんです。
しかも30年くらい前に1度読んだきりなんで、はっきり覚えてるわけじゃないけど、ポアロのイメージ違い過ぎません?
リメイクはひたすらこだわりの強い人物に描かれてましたが、今作はただの変わり者や(笑)
しかも"灰色の脳細胞"と言われる世界一の名探偵ぶりが伝わってこない。
有名な作品なんでトリックを知ってる人も多いと思うけど、やっぱり初めて原作を読んだ時の驚きには遠く及ばない。
公開当時に見てたら印象違ったんやろうけど、今見たら古臭い…。
って事で、エンタメ寄りにされてたリメイクの方が僕は好きです。

仕事連休でもないし、むしろキツいくらいなのに、さらに体調悪くて風邪気味なのにDVD7本も借りちゃいました(笑)
毎日夜更かしが続きます(笑)
そら吉

そら吉の感想・評価

3.4
過去鑑賞

三谷幸喜版を観たことがあったから
オチは、知っていました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

けど、BSであるやつをなんとなーく
録画して観ちゃいましたよ。


うーん、やっぱり…オチを知ってるのと
知ってないのでは評価が変わってくるのかな。


あと、三谷幸喜版では二夜連続…
計6時間に及ぶ大作だった。

だから、登場人物一人一人に
スポットが当たってた。


けど、これは約2時間…
2時間にまとめるのが少し無理矢理感が
あったような気がするな。


けど、皆さん高い評価の
ケネス・ブラナーのリメイク版に期待やね♡


コメント欄…閉鎖中です¯\( ˘–˘ )/¯ヘイテンガラガラ

すみません…。。。

太郎

太郎の感想・評価

4.2
最後の探偵ポアロが謎を解明するシーン、セリフが多いのと情報量が一気にくるので少し理解が難しかった。
犯人は意外とあっさり認めるしそこまで複雑じゃない分普通に見やすく面白い。
ポアロの謎解明より謎を解明するまでの過程が面白い。巧妙に練られているわけでもないが僕は好きなオチでした。この時代にこんな展開考えつかない気がする。
この前やってたやつ見てないけど、こっちの方が面白いと思う。
>|