過去鑑賞
TVドラマ版「名探偵エルキュール・ポアロ」は未見だけれど、アルバート・フィニーのポアロ役も悪くはないかと。小説から想像していたポアロ像と比べて、違和感はあまり感じず。そして、雪の中を走るオ…
推理小説が好きな人なら一冊は読んだことが
ある(と思いますが?)
アガサ・クリスティ原作の映画化作品です♪
昔 TVで観たのは、日曜洋画劇場だったか。
ものすごく面白くて、それまでは
「シャーロッ…
法律と正義は、いつも同じじゃない
一番最近に見た「評決」につながってる部分ある気がする、、、
法律は守られたのか、
でもそれは正しかったのか、
裁く資格は誰にあるのか。
答えは出さない。
判断を…
2026年第1作目。
うーん。迷いましたぁ。
で、年末のナイブズアウトからの流れで、探偵ものにしようかなと。
で、1974年シドニー・ルメット版の本作。
50年前の作品なんですね。
いやぁキャスト…
シンプルな話の構成になってて
すごく観やすい、以外に一人一人の尋問がしっかりしてて面白かった
序盤から証拠品などがジャンジャンでてくきたり
犯人の殺人動機もハッキリしてて
ポワロ目線犯人を探すのは簡…
「偏屈な名探偵による動機探し」
『そして誰もいなくなった』『ABC殺人事件』などと並ぶアガサ・クリスティの代表作の映画化作品。めちゃくちゃ有名な映画ですよね。監督はミステリー映画の巨匠・シドニー・…
まさかほとんどの乗客が犯人だったとは!!!結末を知らずに観られて本当に良かった。
察しが悪いので、まったく予想できなかった🤣
ポアロってあんなに癖強なキャラだったのか笑
警察に突き出すのではなくて、…
ケネス・ブラナーさん版を先にみてからだったので、結構比較しながら楽しんだ。こちらも、当時の豪華俳優陣だったんだね。個人的にはイングリット・バーグマンさんには驚いた。あの時代の美しいだけの女優さんだと…
>>続きを読む名作
当初ポアロは「法こそが正義」という
価値観であったように思うが、次第に
「法が人を救えないなら、人が法を破るのも致し方ないのでは?」
という考えに変わりつつあることが分かる
観た当時はこ…