あや

警視庁捜査一課 ルーシー・ブラックマン事件のあやのレビュー・感想・評価

-
酷すぎて涙出た、、、
あまりにも酷すぎて、当時女性として初めて性犯罪の捜査に加わった捜査官の方が言葉を詰まらせながら話す姿で泣いた。

外国人ホステスのルーシー・ブラックマンがある日失踪し、警部たちが事件を追うとある日本人男性が捜査上に浮上するのだけど、、この事件のことうっすらとしか知らなかった。
ルーシーさんの国のイギリスでもこんなに取り上げられていたんだ、ということやお父さんもメディアに出て捜索を呼びかけていたことを知った、、、逆に考えればここまでお父さんが積極的に出なければ"よくある失踪事件"として片付けられかねなかったのか。


捜査に関わった警部の話から、犯人特定に繋がるまでの疑問を紐解いていく。
刑事の勘って本当にあるんだな、というくらい捜索最終日の話は鳥肌たった。あと死臭が凄くて、上空のトンビが一斉に舞い始めていた話不気味すぎる。

観終わったあとただただ悔しい気持ち。
こんなに執念で犯人を逮捕できても立件されず、一度"証拠不十分"で無罪。「お金を払っていたから」女性に何をしてもいいと思った認知の歪んだ男を法で裁けないならまじでどうすればいい???
毎年、遺体が見つかった三浦海岸に当時捜査に携わっていた警部がお参りしに行くのはすごく日本的だなあと思った。

性暴力のことなどを語るシーンがあるので見るのに注意が必要ですが、ドキュメンタリーとしてとても観る価値がある作品だった。
あや

あや