ゴン吉

ミッション:インポッシブルのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
スパイアクションテレビドラマ「スパイ大作戦」の劇場版「ミッション:インポッシブル」シリーズの第一作目。
トム・クルーズが主演、エマニュエル・ベアールがヒロインを演じ、ジャン・レノやビング・レイムスらが共演。

東欧に潜入しているCIA諜報員のリストNOCの解読ソフトが盗まれる。
イーサンの任務は、プラハでリストを盗む現場を証拠として写真撮影し、犯人一味を尾行して逮捕すること。
しかし内部に裏切り者がおり、情報が洩れていることが明らかになったため、作戦中止を命令されるが、イーサンはこれを無視。
独断で任務を続行したため、仲間全員が殺されてしまう。
一人生き残ったイーサンは裏切り者を見つけるために行動する。
しかしイーサンの父親の銀行口座に12万ドルが入金されたため、イーサン自身が裏切り者として疑われてしまう。
果たして裏切り者は誰なのか? 
 
「例によって君らが逮捕あるいは殺されても 当局は関知しないから そのつもりで テープは5秒後に消滅する 成功を祈る」(字幕版)
トム・クルーズが若い。
本作ではシリーズ恒例となるトムの疾走はありません。
ロープの宙吊によるCIA本部のデータ室への侵入や高速列車TGV対ヘリのアクションなど見どころいっぱいでハラハラしながら楽しめた。
「Would you like to watch movies?」
「映画をご覧になりますか?カリブ海の映画があるんですが カリブのアルバが舞台です」(BS12版) 

2023.9 BS日テレで鑑賞(日曜ロード・字幕)
2022.8 BS12で鑑賞(土曜洋画劇場・吹替)
2021.3 NHK BSPで鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉