ろく

ミッション:インポッシブルのろくのレビュー・感想・評価

3.7
お前まだ見てないん会①

映画好きのみなさん、こんにちわ(なんだこの始まり方)

映画好きなのに「実はこの有名作見てない」ってないですか。なんか見る気が起きない。絶対に自分の好きなラインと違う。世間の評判と自分は違うんだ、そんな気持ちが大きくなって「実は、まだ見てないんです」。というわけでロクめのまだ未見な有名作をレビューするウィーク。記念すべき第1作めはトム・クルーズ出世作、「ミッション・インポッシブル」だぜ!

見てまず思ったのは「意外と陰惨」。だって冒頭から死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ人が死ぬ。しかもブライアン・デ・パルマ印の「これはヒッチコック張りのスリラーですか」ですよ!もう最初の冒頭からスカッとするスパイ物じゃないんです。ああ、ここにあるのはファントム・オブ・ザ・パラダイスの血ですよ。やっぱデ・パルマだと思いウキウキが止まりません。

そしてその後もデ・パルマ印は続きます。意外とわかりにくい脚本(この手のアクション映画ってもっとわかりやすく作るべきじゃないの)、どうでもいいメロドラマ、そして悲恋、すぐ影と映したがる映像。そうです、最後のアクションシーンやあの有名なワイヤーアクションを抜きにすればこれは明らかにデ・パルマ作品なんです。しかしこれからよくシリーズものになったなぁ。

というかデ・パルマ大好きなのになぜこれ観なかったんだろう。

あ、最後のアクションは出来も込みで苦笑苦笑苦笑です。なんだよ、あの爆破シーン。でもそれこそデ・パルマじゃんと思いにやにやしてしまいました(デ・パルマの映画はヘタウマな漫画と同じで足りてないとこが大好きです)。

感想。これ世に認められる映画じゃないじゃん。デ・パルマの色が濃すぎる困ったちゃんな映画じゃん。でも俺意外と好きだぞ。

というわけで「お前まだ見てないん会」第1作はこれ。皆さんも見てないのあるでしょ。これを機会に見てみましょうよ。恥ずかしくない恥ずかしくない。赤信号みんなで渡れば怖くない。
ろく

ろく