スプリングス

帰ってきた宮田バスターズ(株)のスプリングスのレビュー・感想・評価

-
今回は自分の手伝った映画の宣伝をしようと思います。

まずは公式Twitterアカウントで公開されている予告編を観ていただきたいです。
映画の雰囲気が掴めると思うので。
https://twitter.com/miyata5050/status/1543806811668508672?s=21&t=7qtBN8yFc89z4MOIgmSvMw

ご覧いただけましたでしょうか?
では、映画の紹介です。

【STORY】

「お電話ありがとうございます!宮田バスターズです」

依頼の電話が鳴ったなら
[対宇宙生物ガス噴射装置(通称:タンク)]を担いで、
今日も現場へ駆けつける!

社長のミヤタ(渡部直也)を筆頭に、
戦闘員ユリ(大須みづほ)&シバタ(佐田淳)、
デスクのミヨシ(ユミコテラダンス)、
業務委託メカニックのリン(山本愛生)、
そしてお手伝いロボットのタンクくん。

個性豊かなメンバーが集う、
中小企業「宮田バスターズ(株)」。


「毎日、必死に戦っていれば大丈夫。」


そんな彼らの均衡は「テクノロジーの進歩」によって崩れ始める…。




【『宮田バスターズ(株)』という映画の説明】

宇宙生物駆除を業務とする中小企業の活躍を描いた学生自主映画。

短編版『宮田バスターズ(株)』は、カナザワ映画祭2019で「期待の新人監督」に選出されるなど、他全国13箇所の映画祭で話題をさらいました。

今回の『帰ってきた宮田バスターズ』はその短編版のキャスト、スタッフが再結集し、新たな仲間も加えて長編映画へと再構築された作品です。


───早いもので、短編版の『宮田バスターズ(株)』の撮影からもう3年半が経とうとしています。

僕たちは3年以上もの期間を使ってずっと壁や車や宇宙生物を作っては壊し作っては壊しを繰り返していたということになります。おそろしい。

短編版『宮田バスターズ(株)』は、今回紹介する映画『帰ってきた宮田バスターズ(株)』の源流といえる作品です。
僕たちに自信を与えてくれた大切な作品です。
(短編も気になったという方はEOKUSO映画館で鑑賞いただけますので是非)



【映画の個人的感想】

僕は今作の美術スタッフです。
作品の創られる過程に関わっているのでフラットな感想を書けるかは分かりません。
ですが、めちゃくちゃ面白いと自信を持って言えます。
今回上映されている『帰ってきた宮田バスターズ(株)』の前には別編集ver.の『宮田バスターズ(株)-大長編-』という作品があるのですが、この2作品はほぼ同じ話で、使っている映像もほぼ同じなんです。
ただ、追加撮影や編集の仕方によって映画全体のリズムの子気味良さが上がっていて、ストーリーをしっかりと追える気持ちよさとキャラクターへの解像度が増していると、『帰ってきた宮田バスターズ(株)』を観て思いました。
同じ筋書きなのに別の作品としてしっかり成り立っているので、初見の方はもちろん大長編を観た方も再度楽しめるはずです。

また、今作では本編上映前にタンクくんというキャラクターが主役の短編が併映されていて、この短編もほんわかしててとても面白いです。
はじめて観たときはジャンプ作品の読み切りみたいだと思いました。冒頭に無駄のない世界設定の提示をし、少ないキャラクターを最大限動かしてドラマを生んで、まだまだ物語が生まれそうな『その後』の余白をしっかりと残して終わる。

面白いジャンプの読み切り漫画だ!!ってなりました。ほんまに。

これを観る観ないで本編への思い入れがかなり変わってくるのも良いです。あとタンクくんはかわいいのでオススメです。

本編の感想ですが、ストーリー自体もとても面白いのですがやっぱり最後の盛り上がりの部分を語りたい。あそこは何度観ても熱いものがあります。
バトルシーンでの暴走した敵がしっかり怖いんですよ。劇場で観ると迫力がすごいし、命の危険を感じる。
それに立ち向かう面々の立ち回りが個性が各自出ていていいし、最後の連携なんかスポ根みたいな熱があります。
ほんと観てほしい。
手に汗握れるから。

純粋にこの映画が好きなんだと思います。僕は。
もっとたくさんの人に観てほしいのですよ。

どうか。



現在は池袋のシネマロサさんで上映中です。
今後の上映予定としては、

8/29〜9/11 愛知県 大須シネマさん
9/17〜9/23 大阪府 第七藝術劇場さん
9/24 ながおか映画祭さん

以上のスケジュールとなります。



1人でも多くの人に観てほしい。
目に留まってほしい。
本日に面白いから。。


これを読んだあなたが、少しでも観たいと思ってくれたら嬉しいです!
タンクくんをよろしくね!!




【最後に】
『シューイチ』でも紹介されましたのでその時の映像とメイキングを合わせてどうぞ!!
https://twitter.com/9287project/status/1566349688604766208?s=21&t=84tVfS6WBWy_e8ze915GlQ


【加えて】
オンラインストアもできたのでよろしければ!!
https://miyata5050.base.ec/