スプリングス

ONE PIECE FILM REDのスプリングスのレビュー・感想・評価

ONE PIECE FILM RED(2022年製作の映画)
4.8
Adoさんもワンピースも好きな自分にはこれ以上の贅沢は無いだろうという映画でした。

Adoさんは『邪魔』(曲:syudou)の歌ってみたから知って、その歌唱力に衝撃を受けたことを覚えています。魂に直に殴りかかってくるような声を持っているなぁと。

今ではメジャーデビューもし、知らない人はいないんじゃなかろうかというAdoさんですが、一方では『うっせぇわ』しか知らないやという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にこそ今作をオススメしたいです。
Adoさんの印象が変わるはずです。

『映画を観る』と『ライブを楽しむ』を二重でやれちゃうんだからお得ですよこの作品。僕はIMAXで観ましたが、音響に力を入れている劇場だと本当に桁違いに面白いです。

またストーリーも、主人公であるルフィの《描かれていない過去の余白》から幼馴染を生み出す創り手側の強さと、今作からの登場キャラクターをめぐる物語なのに積み重ねを感じられる説得力が生まれているところがとても好きです。

曲もストーリーに合わせて色を変えていくのが良いです。
ジェットコースターみたいな情緒の楽曲がたくさんで楽しいです。特に好きなのは『ウタカタララバイ』です。ジェットコースターでいうところの直角急降下の場面ですね。。
あと『逆光』の楽曲提供者がVaundyなのびっくりした。Vaundy好きなのに気づかんかった。。

映画の終わり方好きだなぁ。
今までも言ってきた言葉に新たな意味/角度が加わるエンド大好物ですわ。




こっからは感想というよりハッと気付いたことの共有です。
ちなみに真偽不明です。(僕の妄想です)

劇中の楽曲『新時代』で気になる点がいっこあって、、
サビの「新時代はこの未来だ〜」に入る前のメロディがなんか聴いたことあるなぁって記憶ほり探ったらあれだなと。
Kissの『Rock And Roll All Nite』のサビの部分と同じメロディだわとなりました。(最後の2音違うけどね)

歌詞で言うと
「I wanna rock and roll all night and party every day」の「and party every day」の部分で、抜き出した歌詞の意味は
「そして毎日がパーティー」です。
すごくない?
意図してであっても偶然であっても、ここまでウタの願望に合致する歌詞出てくる?ってなりました。
(“I wanna”なのも泣ける)

全然こじつけですし、都市伝説くらいふわふわした解釈ですが、なんか合点がいくんですよね。
遊び心で入れてたとしたらすごいよ。
めっちゃウタを理解した歌じゃん。

ホンマに?という方は一度両方の曲を聴いてみてください!違っていたらまぁ笑ってください!!

●Adoの『新時代』
https://youtu.be/1FliVTcX8bQ

●Kissの『Rock And Roll All Nite』
https://youtu.be/EFMD7Usflbg