ayellowbird

パリタクシーのayellowbirdのレビュー・感想・評価

パリタクシー(2022年製作の映画)
4.1
終活に向かうマダムを乗せたタクシー運転手が、彼女の人生をめぐるパリ横断の旅に巻き込まれていく姿を描いたヒューマンドラマ!
無愛想なタクシー運転手シャルルは、金も休みもなく免停寸前で、人生最大の危機に。そんな折、彼は92歳の女性マドレーヌをパリの反対側まで送ることになる。終活に向かうというマドレーヌは、シャルルに次々と寄り道を依頼。彼女が人生を過ごしたパリの街には多くの秘密が隠されており、寄り道をするたびに、マドレーヌの意外な過去が明らかになる。そしてそのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かしていく…。

シャルルとマドレーヌ、2人の心の交流に胸が熱くなる作品! シャルルがある日タクシーに乗せた老婦人マドレーヌ。寄り道を依頼された行き先は、マドレーヌが過ごしてきた波瀾万丈の人生に纏わる思い出が詰まった場所で…。
終活旅行と言えば、“最強のふたり”のフィリップとドリスのように、これまで行けなかった所に行き、出来なかったことをするイメージが強いが、マドレーヌの寄り道は、彼女の波瀾万丈の人生をなぞるためのもの。だから、シャルルは、その類い稀な人生に驚愕し、自然と彼女の気持ちに寄り添いたくなる。また、彼女もそんなシャルルの優しさに触れ、楽しかった昔を思い出す。一期一会を大切にして、誰にでも誠実に接することが、人生を幸福に導くことを実感する作品。
ayellowbird

ayellowbird