Yui

正欲のYuiのレビュー・感想・評価

正欲(2023年製作の映画)
4.1
多様性の本質を履き違えている人ほど、多様性多様性言うけど、自分が想像出来うる範囲の多様性だけ受け入れて、多様性って言ってりゃさぞかし気持ちがいいだろうと思うよね。
だから、この作品を観た感想は「ああ、そうか。そうなんだね。」が正しいような気がしてる。

自分がたまたまこの作品でいう「少数派」にいないだけで、自分が「少数派」になる事は誰にでも起こり得た事のはずなのに、どうしてそこの想像力を持てない人が多いんだろうね。
その「少数派」にも入らないくらいの「少数派」がいるんだと思うし、周りと違うという孤独感を感じながら生きていくというのは、計り知れない苦悩と痛みを伴うのに。
本作のような特殊性癖を共感して理解する事は簡単な事ではないと思うし、簡単に分かるって言われても嘘つけよってなると思うけど、多かれ少なかれ「孤独」の辛さは理解出来るはずなのにね。

"否定"って本当に怖いなと思った。

理解出来ない事を他人から否定されるのも物凄く辛いし、怖いけど、自分自身を否定して隠して押し殺して行かなきゃいけないって、どれだけ磨り減って削られて行くんだろう…。

思うことは色々あって、表現やセリフの優しさや鋭さにありとあらゆる場面で色んな感情の涙が流れたんだけど、人との繋がりって人間にとってやっぱりかけがえのない必要な事なんだよね。

私「一人が好き」で、「一人が好き」って言える事は「一人じゃない」って事だと常々思ってるんだけど、「一人が好き」な生き方を選べる事って本当に恵まれてるなと改めて思った。










═══⚠️ここからネタバレ⚠️═══




















作品を観ながら、水に性的興奮を覚えるという事がいまいち理解出来なくて。
あんな外で水遊びしてムラムラしてしまわないのかな?とか、水遊びは世間一般の性的興奮と比較したら何と=なの?オナニー?愛撫?エッチな動画とか本を見る感じ?だとしたら外では良くないのでは?とか、色々考えてしまったんだけど、いやー、そんなこと考えて分かった気になろうとしてること自体がおこがましいのでは?とも考えつつ。
でも、桐生がセックスの疑似体験をしてみたかったように、全く分からない事がどんな感じなのかなって思う事はおこがましい訳ではないよねと思ってみたり。




桐生と佐々木の性的感情や恋愛感情ではない絆がとても尊くて温かかった。
どんな人間にとっても、絶対的に信頼出来る自分の理解者ってそう出会えるものじゃない。
二人はずっとずっと生きづらくて、明日生きていたい人ではなくて、それでも出会えた二人。"普通"に生きてる人だってそんな人出会えないよ。
しかも、恋愛やセックスで結ばれていない桐生の「いなくならないから」は、はたから聞いても揺るがない強さと安心感が半端じゃなかったな。泣いた。


『正欲』ってタイトルだったけど、この作品の中で理解はされないけど無害なのが水フェチ(有害であっても器物破損くらい)で、有害なのが小児性愛なのがとても気になって、未だにちょっと腑に落ちてない部分。
「この世にあっちゃいけない感情なんてない」には小児性愛も含まれると思うし、小児性愛が悪なのではなくて、加害者が悪だと思ってるんだけど、小児性愛については水フェチと対比するかのように悪として描かれている気がして、作品全体を考えたら悪くはないんだけど、もやもやが残ってる。

そもそも、公園での水遊び撮影で大の大人の男が集まって撮影して知らない子供が映っているっていうのは、何フェチだろうが大人としてNGだよね。

なので私は、取り調べの時に佐々木が何も言わない事を、桐生に言っていないだけで佐々木も小児性愛者だったの?って思ってしまったよ。
多分、自分の事を話すと桐生の事までアウティングしてしまうからとかの理由で黙ってたんだと思うんだけど。

小説だともっと細かく描かれてるんだろうね。
ラストもこの後どうなったのか気になって、小説読んだ友達に聞いたけど、ここで終わりなんだとか。

まあでも、このもやもやを割愛しても良い作品でした。
素晴らしいセリフが多かったし、視野を広げて色々考える事が出来たし、苦しい涙も優しい涙も流せた。磯村勇斗とガッキー本当に良かったね。

徳永えりが演じる桐生の同僚は殺意湧くくらい腹立たしかったしねー。

稲垣吾郎の事を書き忘れる所だったけど、この作品、主演はゴローちゃんなんだね!笑
良くないステレオタイプに描かれていたけど、こういう人もいるんだろうし、まずは相手じゃなくて自分の常識を疑う事がやはり大切だと再認識させてくれました。
こんなにも"普通"を求める彼がどんな幼少期を送っていたのかも気になったけど。
でもさ、完璧じゃないけどこういう旦那さん多いんじゃないのかな。
嫉妬で論点ズレてる夫婦喧嘩とか面白かった。論点、軌道修正しようぜ!って思った。

あとどうしてもジャニーがチラついてしまったなー。小児性愛を罵倒するシーンなんて特に。

大なり小なり人それぞれ生きづらさや理解されない事に苦しんでるんだから比べたらいけないんだろうけど、私は加害を起こさず法を犯さずに社会で生きている小児性愛者は誰よりも本当に本気で生きづらい中頑張って生きているんだろうなと思う。


二時間越え作品だったけど、没入していてあっという間だったのであと一時間は観ていたかった作品!
色々と思いを巡らせてくれてありがとう!

2024-048
Yui

Yui