ayellowbird

フェイブルマンズのayellowbirdのレビュー・感想・評価

フェイブルマンズ(2022年製作の映画)
3.9
世界中で愛される映画の数々を世に送り出してきた巨匠スティーブン・スピルバーグが、映画監督になるという夢をかなえた自身の原体験を映画にした自伝的作品!
初めて映画館を訪れて以来、映画に夢中になった少年サミー・フェイブルマンは、母親から8ミリカメラをプレゼントされる。家族や仲間たちと過ごす日々のなか、人生の一瞬一瞬を探求し、夢を追い求めていくサミー。母親はそんな彼の夢を支えてくれるが、父親はその夢を単なる趣味としか見なさない。サミーはそんな両親の間で葛藤しながら、さまざまな人々との出会いを通じて成長していく。

映画好きには堪らない作品! 初めて観た映画の印象が強く、模型機関車を車や駅舎に衝突させて楽しんでいた幼少期。その思い出が、後の“激突”に繋がったのか。高校の旅行で、無邪気にはしゃぐ同級生たち。その時の記憶がモチーフとなって、“ジョーズ”が生まれたのか。ユダヤ人として受けた数々のいじめ。その経験が心に深い感動を呼ぶ “シンドラーのリスト”を生み出したのか、等々。サミーの言動一つひとつに、後のスピルバーグ作品の種が埋め込まれている。名監督ジョン・フォードとの面会後、嬉々として家路につくサミーの後ろ姿が、とても清々しかった。
ayellowbird

ayellowbird