KUBO

梟ーフクロウーのKUBOのレビュー・感想・評価

梟ーフクロウー(2022年製作の映画)
4.0
「世子は、帰国後間もなく病にかかり、命を落とした。彼の全身は黒く変色し、目や耳、鼻、口から血を流した…」という「朝鮮王朝実録」に残された「怪奇の死」にまつわる謎にインスパイアされて作られた作品、と言うから、オカルトとか呪いとかのジャンルかと思って見に行っちゃったけど、そっちじゃなかったのね。

1645年、明が滅び、清が台頭してきた時代の物語。8年もの間、清の人質となっていた世子が帰ってきたところから始まる。

朝廷の中は、清と友好関係を結ぼうとする領相派と、清の傀儡になるのを恐れる王とが、実質上対立していた。

そんな宮廷に、目の見えない鍼師ギョンスが務めることになり、その鍼の腕を買われ、世子から信頼を受けるのだが、ギョンスはその世子の殺害現場を目撃してしまう!

ここでポイントとなるのが、目の見えないはずのギョンスが「目撃者」であるということ。ギョンスは、実は夜目だけが効く「昼盲症」だったのだ。

ギョンスは陰謀渦巻く宮廷の中で、真実を告げることができるのか?

本作のおもしろいのはギョンスが「全盲」ではなく「昼盲症」だということ。全盲の鍼師と周りから思われていたギョンスが目撃者としてどう立ち向かうのか(?)が大きなポイント。

そして『コンフィデンシャル』とかで軽妙な役柄の印象が強いユ・ヘジンが、狂気の王を演じているのも見どころ。

全編を通して、ヒリヒリとした緊張感が続く、史実の一端からインスピレーションをもらった歴史スリラー。韓国映画って、どうしてこうも怖いんでしょ?
KUBO

KUBO