まゆ

ゴジラ-1.0のまゆのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
1.0

このレビューはネタバレを含みます


……???
期待していただけにがっかり。気持ち悪い映画だった。

読み返したら暴言がすごいので、すみません。

良かったのはキャスト。神木くんのトラウマ抱えて後ろ向きな感じも、浜辺美波も(浜辺美波はちょっと、役どころが一見リアルなふりして男の理想詰まってる系女子なところはあったけど、演技はすごい良かったとおもう)、山田裕貴も良かった。

けど、ストーリーがご都合主義すぎ。

最初の大戸島での神木くんとゴジラの対面のときになんで撃てなかったのかが分からないし、あのとき死んだ整備員の責任を全部神木くんに背負わせるのも無理やりすぎるだろ。いくら個人的な話であったとしても。あのあとの戦い見てたら、あのとき神木くんが撃ってたとしてもゴジラ倒せてなかったのすぐ分かるだろ。

そのあと出てくる浜辺美波のキャラも薄っぺらいというか、掘り下げなさすぎでは?一緒に生きるようになっていく2人のお互いへの気持ちは分かるんだけど、逆にそれしか分からない。これしか生きる術ないの?早く結婚しろよ。あと、子役の泣き方がわざとらしすぎ。リアルを追求した結果限りなくリアルに近づけた演技の泣き方です!!って感じで怖い。あの歳の子どもあんな泣き方するか?あの子役、滑舌は悪すぎて何言ってるか分かんなかったし。子役のセリフを大人に反復させるとかさ、やり方いくらでもあんだろ。

ゴジラと一度対面して、トラウマと後悔がある神木くんがゴジラを倒すことに固執するのは分かる。けど、それだけで十分で、すっごい蛇足だったのが、浜辺美波が神木くんをかばって死んだ(かのように見えただけの)シーン。浜辺美波、直前に親に生きろって言われたから死ぬわけにいかないって言ってませんでした?絶対死にたくないのに神木くんを助けたい一心で自分が犠牲になりましたよってしたいならそれこそ2人の関係をもっと描写すべきだろ。神木くんのゴジラへの想いをより重いものにするために浜辺美波を死なせた(ように見せた)だけに見えて、それはあまりにも典子(浜辺美波)の役をぞんざいに扱いすぎでは???いや、あそこで死んでたなら百歩譲ってまだよかったよ、でも死んでなかったっていうのがな。最後に出てきて感動の再会って、あんんんまりにも都合良すぎるだろ。ディズニーかよ。ゴジラのあの熱線浴びて生きてるわけないだろ!!!

そのあと元海軍の人たちが集められて民間でゴジラを倒そう大作戦が進行するけど、あれって志願者が集まったんじゃないの?あの時代の人があの場で急に挙手して「家族がいるので死ぬかもしれない作戦には参加したくありません!」って言うかね?いや、死にたくない気持ちは描かれて然るべきだと思うんだけど、死にたくない人たちが帰ったあとに「残ってくれた人ありがとう!みんなでゴジラを倒そう!」ってちがくね?????はあ??????帰った人をディスるつもりはないのは分かるのに、描き方がナチュラルに見下してるんだよな。

作戦の遂行シーン自体は良かったと思う。みんな一生懸命で、ゴジラは泡で沈められたり浮き袋で浮き上がらされたりしてジタバタしてなんかおもしろかったし、あの海軍の元司令官の堀田って人良かった。やれることは全部やるんだ!って。
あと、置いていかれたと思ってた山田裕貴が軽い感じで登場して、みんなでゴジラを引っ張る展開。これはいい意味で日本っぽくて良かった。まわりに無関心と見せかけて、集団になったときの力がすごいのが日本っぽい。他意はないんだけど愛おしくなる。
そこでゴジラに突っ込む神木くん。私は「永遠の0」が嫌いなので、神木くん殺したら許さないと思いながら観てたけど、やっぱり橘が脱出装置のことを教えてくれてた。そこで自分で生きる選択を神木くんができたことは良かった。あのあとだからこそ浜辺美波との再会がより感動的なものになったんだろうなと思う。神木くんの気持ちになればね。映画としては浜辺美波は再登場しなくて良かったと思うけど。神木くんをずっと恨んでるように思える橘が、神木くんを生かそうとするのがいいんだよな。

でも、ゴジラ弱すぎませんか?口の中に有りものの爆弾突っ込んで爆破すればいいなら、最初から誰かそれやればよかったじゃん。あの犠牲はなんだったんだよ。沈めたり浮かせたりする前にそれを試せよ。学者だってゴジラが口の中弱いの見てただろ。
まあ最後に、まだゴジラ死んでませんよみたいなにおわせあったけど、あの程度であんな神様みたいに崩れ落ちるんだ、って思った。

文句ばっかりで申し訳ないけど、多分山崎監督、怪獣のセンスないよ。すみません偉そうで。ゴジラの造形すらかっこよくなかったし、多分絶妙にゴジラに親近感じゃないけど生き物らしさ持たせようとして、佐々木蔵之介に「ゴジラがおかんむりだあ」とか言わせてたけど、そんなセリフだけじゃ騙されませんから。あと、ゴジラって本当の意味での生き物じゃないからあんなにものをかじったりしないと思うんですよね。人間も電車もかじるかじる。神木くんが乗ってる飛行機まで口でパクってしようとしてたよね。犬かよ。ほんっとに。



私は、シン・ゴジラが大好きなんです。ゴジラ映画をいっぱい観てきたわけじゃないけど、ゴジラが出てこないところのストーリーも、ゴジラの描き方も。戦争の遺物として、日本人が向き合わないといけないものとしてのゴジラが好きだからだと思うんだけど、それとずーっと比べてしまって、どんどん点数が下がってしまった。感動してめっちゃ泣いたんだけど、哲学としてよく分からなかった印象。
まゆ

まゆ