ゆかし

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)のゆかしのネタバレレビュー・内容・結末

4.4

このレビューはネタバレを含みます

①2023/04/14
②2023/04/14 MX4D
③2023/04/14 轟音上映
④2023/04/22 IMAX
⑤2023/04/29
⑥2023/05/04
⑦2023/05/11
⑧2023/05/20
⑨2023/05/28
⑩2023/06/11
11.2023/09/30 ブラックボックス舞台挨拶中継


毎年恒例コナン映画初日鑑賞!
いつもいいけど、今回作画神。コナンくんもまるっとしたお目目が多くてかわいすぎた。
過去の回想が青山作画で描かれていたり、哀ちゃんの心を動かしたコナンくんの過去カットが良すぎて。
哀ちゃん目線のコナンくんが眩しすぎる。いつもコナンくんは光の主人公だけど、哀ちゃんからはこんな感じに見えていたんだなあ。

今回はとにかくコナンくんと哀ちゃんの、唯一無二の相棒感がたまらなくよかった。哀ちゃんがコナンくんへ向ける表情が特にね……
人工呼吸のくだりは14番目の標的にもあったけど、ラストはそうくるとは。コナンくんに想いを寄せているけれど、哀ちゃんにとって蘭ちゃんは姉と重ねるくらい大きな存在。単純な関係じゃないんだよね……

今作はところどころに過去の映画を彷彿とさせるシーンがあった。
14番目の標的、ラストの花火ボールで純黒の悪夢……
これまでの劇場版の流れを感じた。


今回影の功労者はキールでは?
ひとりきりで上手く立ち回って哀ちゃん・コナンくんたちを救ってくれて文字どおり命の恩人。
ウォッカは……

あとなによりもずっと待ち望んでいた蘭ちゃんのアクションシーンががっつり描かれていたのが本当に嬉しい!
最近は劇場版で蘭ちゃんのアクションが入ることはなかなかなかったから。


安室さんも当初では考えられないくらいコナンくんに情報を流して助けてくれていて…ミステリートレイン→執行人→ハロウィンの花嫁を経てなんか感無量だ…
パシフィックブイでコナンくんの姿を見てしまい内心驚愕するシーン大好き。


ネイルカラーで冒頭のおばあさんの件は気づけたけど、犯人のしぐさはわからなかったな〜!
コナンくんの指のしぐさでグレースが嘘をついていることで最初疑ってたけど、牧野局長がそれを上回る怪しさでした。私の中では。
「日本の警察は自殺の場合司法解剖をしないはずでは!?(焦り)」って怪しすぎない? すっかり惑わされた。

ピンガは村瀬さんがひとりで演じていたことも、エンドロール観るまで全然気がつかなかった。すごすぎ。


もし加えて言うなら、もうちょっとラストにコナンくんの活躍が見られたら嬉しかったかな…特に去年の「いっけぇ〜〜〜!!!」がかなりよかっただけに。

でも今年もめちゃめちゃおもしろかった!
まだまだ観に行きます!
来年も楽しみ♡
ゆかし

ゆかし