天豆てんまめ

風の谷のナウシカの天豆てんまめのレビュー・感想・評価

風の谷のナウシカ(1984年製作の映画)
3.9
初☆体☆験

生まれて初めて、ナウシカを観た。

妻と息子たちが幾度となく(多分10回以上)観ているのを横目でスルーしてきて、我が家では‘人でなし’と言われている。

そんな私が初めてナウシカを観ようとしている。

ひとまず近所のローソンでミルクたっぷりアイスカフェラテを買う。メガサイズ310円を買ったら、デカすぎて妻と半分こにする。

1000年後の世界なの?
近代文明が失われて、腐海ってゆう森が広がっている。

あ、ナウシカ出てきた。
何だか見たことある。

死の灰のような雪が降ってくる。
横たわるナウシカ。何とも幻想的でいい。

ナウシカは可愛いけど活発な娘だな。
ハンググライダーみたいなので滑るように大空を駆け巡る。

これが、、、オーム。気持ち悪―――!
ダンゴムシじゃあああああああん!
森に帰ってーーー!

ナウシカが笛を鳴らしたら、森にしずしず帰っていった😌

ユパっておじさん出てきた。

不思議なキツネルス?ってゆう動物出てきた。ガブー――って噛まれるナウシカ。
でも手なずけちゃう。不思議な娘だ。

もう6月か。今年も半分終わっちゃうな。

村にいっぱい人がいる。ここが風の谷?
お父さん、寝込んでいる。
大ババ様が何やら風の谷の伝説を語っている。

「私に、ユパ様のお手伝いができればいいのに……」

ナウシカ、健気な娘だよ。

この映画を観終わったら、80を超えた両親の見舞いに行こう。父はパーキソン病も患っているので、寝起きと動作が大変だ。

あ、なんかでっかい飛行船が来た。
トルメキアの大型船?

ピュー―っと飛び出すナウシカ。決断速く、勇敢な娘だ。


あ!飛行船、墜落。中に姫様がいた。ヘジテっていう都市の姫みたい。

なーーんか気持ち悪い赤い虫のでっかいの出てきた。でもナウシカが「森へお帰り」て笛を鳴らして飛ばせて帰らせた。

ナウシカ虫使いだな。

次男が起きてきた。今日はバドミントンをやるらしい。

巨神兵って何?
火の七日間で世界を焼き尽くした?

ナウシカのお父さん、殺されちゃった。。
怒って剣で戦うナウシカ。戦いを止めるユパ様。トルメキアめ。ナウシカの剣も自分の腕を盾に血🩸をたらしながら止めるユパ様。凄い人だな。

軍事国家っぽいトルメキアの王女クシャナと副官クロトワ。風の谷を制圧をしようとしている。腐海を焼き払おうとしている。
それに火の七日間の元凶、最終兵器の巨神兵を復活させようとしている。

大ババ様が反対の声を上げる。オームの大行進が来るぞーって。

ナウシカは凛としている。ジブリヒロインの原点だなー。

髭と片目眼帯のオジサン、いい味出してるな。城オジ5人衆の1人か。

ナウシカは部屋に胞子を集めて、綺麗な土と水では毒は出さない、という研究してる。皆の病気を直すために。

やっぱり飛行シーンが気持ちよくて、いいなー。

ナウシカはトルメキアの皇女クシャナと共に飛行船でどこか行く。敵襲がきた。飛行船危うし。やめてーーと体一つで銃撃を止めようとするナウシカ。飛行船が炎に包まれる中、クシャナを連れて小型船で脱出。

あの肩のりペットはテトっていうんだ。
しかし勇敢すぎるナウシカ。風の谷の姫様。かっこいいな。

クシャナ、救われたくせに撃ってくる。嫌な女だぜ。

オームが自ら出てきた。オームに謝るナウシカ。なんかひょろひょろ紐みたいなの出してきて、ナウシカ包まれちゃう。

ランランランランランラン ランランランランららららららん♪

これかーー、たまに耳にしていた音楽。

オームの目が真っ赤になり水面移動。グライダーで追うナウシカ。虫に襲われてるアスベルっていう男の子を救ったが、虫の大群と空飛ぶムカデに襲われて、流砂に飲み込めれていく。

幼少時のナウシカの記憶。オームの幼虫を守ろうとしてた。

ペジテという都市のアスベルと腐海の底で空気が吸える。腐海は人間が昔兵器で起こした腐食そのものを取り込み、浄化していたのか。

それにしてもナウシカの一直線の想いと行動が清々しい。

腐海に飲み込まれそうになる風の谷。

トルメキア軍も押し寄せ、風の谷を制圧しようとする皇女クシャナ。隠れた野心を持つ副官クロトワは飄々としてる。

グライダーでナウシカとアスベル2人乗り。気持ちよさそう。

ヘジテの都市の指揮官たちは街をオームに襲わせて腐海に飲まれて崩壊している。巨神兵で腐海を焼き払おうというのはヘジテもトルメキアも一緒だった。彼らに反対するナウシカ。囚われるが、アスベルとアスベルのお母さんの導きで脱出する。

ヘジテとトルメキアの空中戦の中、ナウシカはグライダーで飛び出し、風の谷に向かう。ヒュイーーン。銃撃を搔い潜りながら、髭と眼帯のオジサン(ミト)の援護を受け、戦線を離れていく。

ナウシカが風の谷に戻る中、オームの大群が風の谷にガンガン向かってく。オームを囮にしたトルメキア軍のせいだった。

オームの暴走を止めるために、ナウシカは身を挺して、肩と足を撃たれながら、囮にされた小さめの可哀想なオームを助けようとする。怪我したオームと心通じ合うナウシカ。

でも、止まらないオームの大群。
どろどろの巨神兵が出てキタ――(゚∀゚)――!!
気持ち悪ーい。庵野秀明デザイン。

皇女クシャナはどろどろ巨神兵でオームにミサイルを放つがどろどろどろどろーで溶ける。

「オームの怒りは大地の力だ。あんなのにすがって何になろう」大ババ様の言葉。

突進するオームの大群に吹き飛ばされるナウシカ。大丈夫かナウシカ⁉️

しばらくすると、オームの目が攻撃の赤から鎮静の青に変わった。倒れるナウシカを囲うオームたち。黄色いひょろひょろの奴でナウシカが包まれ、浮かび上がる。

ランランランらららんランランラン ランランランランらららららん♪

黄色いふかふかの草原みたいにカーペットみたいになり、ナウシカ復活して心通じ合うナウシカとオームの姿を観て、大ババ様、むせび泣く

まさに金色の草原。

気づくと、後ろで何気なく見ていた妻が号泣してる。

知らぬままに観ていたのか。

なぜ、何度もそんなに泣けるの!?

でも、私もちょっと感動した。

ナウシカに駆け寄る風の谷の仲間たち。
オームはしずしずと還っていく。

エンディングテーマとクレジット始まった。風の谷に平和な風景が戻る。

ナウシカの笑顔。

オームと共生しているかのような世界。
腐海の底に一本の芽が生えている。

希望。

ナウシカが世界を救った。
ありがとうナウシカ。

実況レビューは以上です。

妻「あなた、ちゃんと見てないでしょ!!」

まだまだ、私はナウシカをわかってないらしい😢

次はラピュタだな。