tottsun

風の谷のナウシカのtottsunのレビュー・感想・評価

風の谷のナウシカ(1984年製作の映画)
4.0
「風の谷のナウシカ」🎬27
海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、“火の七日間”と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれてゆく。
人生に一度はジブリを映画館で…のコンセプトで上映されている今作。
金曜ロードショーで鑑賞したことあるけど「なんとなく理解してる」程度で正直あんまり覚えてなくて…
映画館という空間で鑑賞することによってそもそも私は「風の谷のナウシカ」にちゃんと向き合わずに勝手に理解してるつもりだったのでは無いか…というような気持ちになりました。
金曜ロードショーで何度も見たつもりになってたけど、CMを挟んだり、TVではなかなか集中力も持続しなくて、小さい画面では迫力やそういったものを感じられるはずもなく…
あと、大人になったのかな。
ストーリー的にも今だからこそ刺さるようなセリフとかあってあっという間のひとときでした。
腐海の不気味さ、王蟲や虫たちの醸し出す雰囲気、巨神兵の見た目のインパクトに圧倒されて子供心にただ恐怖として印象に刻まれたけどそれだけでは無い、ナウシカの決断。
仲間や故郷を思う気持ちが純粋にグサグサ来ました。
大人の手の群れが本当に恐怖だったな。
映画館の営業が再開して映画館で映画を見るたびに噛み締める映画館で鑑賞できることの素晴らしさ。
ぜひ、金曜ロードショーで満足せずに「一生に一度はジブリを映画館で」見てください!
私的には☆☆☆☆かな。
tottsun

tottsun