takanoひねもすのたり

search/#サーチ2のtakanoひねもすのたりのレビュー・感想・評価

search/#サーチ2(2023年製作の映画)
3.8
前作は父が娘を探すストーリーだったけど、今回は娘が母親を探す話。

ヒロインの父親側の背景がありがち事情だったけれど、母親側の背景に捻りをみせていて二転三転していく流れは前作と同様におもしろかった。

ヒロインはデジタルネイティブの10代という設定で、いわゆるその世代ではありふれたティーンという設定らしかったけど、あのサーチ力と情報の解読は、簡易なように見せてるけど普通の一般人より高度なことをやってるような気がするw
いわゆるスワイプしながら情報を得ていく世代の子が、母親の痕跡を辿ろうと、アプリをいくつも使い、検索エンジンを使いまくり、母親の隠された履歴を拾い辿る流れは見ていて楽しい。

元か現か知らないが、Googleの人が監修にいるんだったか情報の見せ方やスクリーンライフの演出なんかは、Google SearchのShortMovieっぽく、お馴染みで好もしい。
でも何だかんだ🍎のSiriが頑張るんだけども😂

もし、このシリーズで次があるなら生成AIが噛んでくるだろうなあ。
chatgptかGeminiかCopilotかは分からんがw