ゴン吉

必殺! THE HISSATSUのゴン吉のレビュー・感想・評価

必殺! THE HISSATSU(1984年製作の映画)
4.0
江戸を舞台に金で人の恨みを晴らす仕事人を描いたTV時代劇「必殺シリーズ」の劇場版。
藤田まことが主演、山田五十鈴、中条きよし、三田村邦彦、鮎川いずみ、ひかる一平、片岡孝夫、芦屋雁之助、石堂淑朗、中井貴恵、朝丘雪路、研ナオコ、白木万理、菅井きんらが共演。

南町奉行の同心である中村主水(藤田まこと)の裏の顔は、密かに金で人の恨みを果たす仕事人。
江戸の町で六文銭を口にくわえた死体が次々と見つかる。殺されたのは仕事人で、中村主水の元締め(山田五十鈴)のかつての仕事人仲間だった庄兵衛(石堂淑朗)の仕業によるものだった。
中村主水たちは庄兵衛一味と対峙することになるが……  

テレビでお馴染みの主水たちのメンバーが懐かしい。
主水たちレギュラー以外の仕事人も沢山登場します。
テレビドラマ同様に主水と妻のりつ(白木万理)や義母(菅井きん)とのやりとりが滑稽で微笑ましい。
一方で主水たちは命を狙われ、危機一髪!
果たして主水たちの運命は如何に?
クライマックスでは主水たちの華麗なる必殺技が炸裂し、終盤は潜水艦が大活躍です! 

世の中の
善と悪とを較ぶれば
恥ずかしながら 悪が勝つ
金 金 金の世の中で
泣くのは弱いものばかり
尽きぬ恨みの数々を
はらす仕事の裏稼業

「人気なけりゃ 金もない 無いないづくしだけど あの人も千両役者だねえ」 

2024.2 BS日テレで鑑賞 
2022.1 BS日テレで鑑賞  
第8回 日本アカデミー賞で助演女優賞を受賞(1985年)
ゴン吉

ゴン吉