ちぇこまん

SISU/シス 不死身の男のちぇこまんのレビュー・感想・評価

SISU/シス 不死身の男(2022年製作の映画)
3.9
コカインベアを観に行った時にやっていた予告で面白そうだったので観てきました。

SISUという言葉は日本語に似ている俗語がないので翻訳不能なフィンランドの概念的な言葉らしい。やられても諦めない心、折れない心。燃える闘魂的な意味なのかもしれない。

第二次世界大戦中にフィンランドの大地で金を発掘した老人が換金しにいく途中にナチスと遭遇する。やたら強い老人は野に放たれていた「不死身」という異名を持つフィンランド伝説の兵隊だった。
敗戦が決まっているナチスサイドは金をゲットして生き延びたい。金をめぐる闘いが今始まる。

皆んな大好きなイケお爺が強くランボー+マッドマックス的な雰囲気がありロバートロドリゲスとタランティーノのグラインドハウス感があって個人的に滅茶苦茶好み。フィンランドの美しい風景を背景に恐ろしいゴア表現が壮大にに盛り込まれてた。

不死身の異名に偽りなく何やっても死なないから安心して見れます笑。
無茶苦茶過ぎて途中から笑える。

唯一の不満点を挙げればメインであるツルハシの殺陣的なのが少ないのでもうちょっと活用して欲しかった。

ゴアが苦手な人以外にはオススメしたい作品。