yura

古の王子と3つの花のyuraのレビュー・感想・評価

古の王子と3つの花(2022年製作の映画)
3.9
大好きなミッシェル・オスロ監督作品!
繊細で美しい映像で紡ぐ3つの時代3つのお話。

- ̗̀‎𖤐chapter
1ファラオ
クシュ王国の時代。(都はメロエって名前かわいいから覚えてる)
美しい王女と結ばれるため、身分違いの恋をした青年が初の黒人ファラオになるまでの物語。

2美しき野生児
中世のフランス。
残虐で横暴な王様。
森で殺されたはずの彼の息子はどうなってたか。
小さい頃の男の子の声がかわいい。
囚人との思いがけない結末(ここで王様口挟んでこないのがありがたい)

3バラの王女と揚げ菓子の王子
18世紀のイスタンブル。千夜一夜物語チック。
命からがら国から逃げた王子(色黒イケメン)は薔薇の王女がいるという都で揚げ菓子屋さんになったが、知恵を働かせて彼女に会うには…
運命を切り開き、運命に身を任せた2人の話。
トルコのお菓子ロクムが登場~最近観てた「ナルニア国物語」のターキッシュデライトの別名。あと薔薇のゼリーも美味しそう。
食べてみたいなぁ

御伽噺も野生児の話もシナモンの香りも大好き…
私には刺さった。

どの時代のどの場所にも常に怒鳴って横暴で不機嫌な人達はいるんだなぁ。

どことなく現存する最古の長編アニメと言われている「アクメッド王子の冒険」みを感じる。
(「白雪姫」は世界初の長編“フルカラー”アニメーション。あとトーキーだし。)
観たいけどDVDを手に入れないと観れない…

吹き替えには勸玄くんが参加してるみたい。

-------❁ ❁ ❁-------

This isミッシェル・オスロな世界観や作風がぴったりマッチする時代や場所の物語をしっかり考えて選んでいるのかなと思った。
例えば
1.登場人物が横顔で終始物語が進む…
=古代エジプトの神聖文字

2.影絵のような切り絵のような黒のシルエットにカラフルな背景のコントラスト
=ゴシック様式の教会のステンドグラス

3.豪華絢爛な極彩色、超繊細!
=イスラーム世界のミニアチュール
…みたいな感じ!

-------❁ ❁ ❁-------

私事の報告:大学受験を終えました…!
無事に第1志望の学校に受かりましたぁぁぁぁ
学科が学科なので授業では映画についても習うことになると思うのでとっても楽しみです(*´艸`)
yura

yura