yura

ミューン 月の守護者の伝説のyuraのレビュー・感想・評価

4.0
この世界観だいすきだぁぁ!!!!🌙🕯☀️
月の光の青白くて幻想的な雰囲気に惹かれてずっと気になってた。

すごく好きになったので色々調べてみるとけっこうすごいポイントがたくさん詰まってる作品だったと判明。

-------❁ ❁ ❁-------

2015東京アニメアワードフェスティバル
コンペティション部門&
長編アニメーション優秀賞🏆

それが7年越しに日本のファンの愛と努力によって2022年に劇場公開されたという話が最高に胸熱。

-------❁ ❁ ❁-------

やっぱりフランス映画はフランス語で観たい!🇫🇷

ミューン🌙の声が月みたいな声(?)してて、優しくてマイナスイオンがたくさん出てそうな声で癒された…いやほんとに純粋でかわいい。

太陽の守護者☀️ソホーンは🎞「最強のふたり」
のオマール・シーさん。ホットなモテ男。ちょっとガストン系笑

夜明けと夕暮れの民🕯蝋でできた女の子シール。天文学や本に詳しい頭脳派。ミューンとソホーンつまり太陽と月を呼応させる仲介を担っています。吹き替えでは名前がグリムだけどオリジナルはシールちゃん。フランス語でそのまま蝋の意。シーリングスタンプとかもそれが語源なのかもなぁ。パパは過保護で娘大好き。かわいい。

-------❁ ❁ ❁-------

︎︎︎︎︎︎☑︎フランス製アニメってとにかく儚い…!

シールちゃんが蝋でできてる故に日光でも溶けるし月が出る夜は固まってしまう。この設定が切なくて…美しい。
ミューンが丁寧にシールの溶けた身体を作り直すところが感動。

前に観た🎞「ジャック&クロックハート〜鳩時計の心臓を持つ少年」も、心臓が鳩時計でできてるから恋してはいけないっていう設定が新しくてロマンチックで素敵だった。とか
あとはMyFFFで観て大好きだった🎞「森に生きる少年〜カラスの日」は死者は皆動物の顔を持ってた(私の解釈があってれば)けどフランス生まれの作品てファンタジーの世界の描き方が個性的で素敵なんだよね…大好物。

-------❁ ❁ ❁-------
︎︎︎︎︎︎☑︎映像
CGと手描きアニメを使い分けて1本の作品で楽しめるのも魅力。

光とか溶岩のドロドロ感、シールの蝋が固まったり溶けたりする質感、そういう表現が難しそうなところもCGでリアルに作り込んでてすごい!

なおかつ夢の中に入るとアニメ調の絵柄に変わって、迫力あるバトルシーンも、無重力なふわふわも、伸びやかで自由、ちょっとポップな2Dのイラストもかわいい。
監督はおそらく日本のアニメも大好きなんだろうなと感じさせる。特に地下での戦闘シーンとか

あとスパイダーちゃんたちがすんごいかわいい。

リユーンも憎めないヴィランでちょっとかわいい。🎞「ヘラクレス」のハデスみを感じる。
先代の太陽の守護者のゾラルの昔のギャップに笑った。
あと途中で助けてくれるフォスフォの能天気だけど威厳があってさいごまでかっこいい。
ネクロスの手下のスプリーンがヴィラン向いてなさすぎてかわいい。🌼.*
月の守護者は最も純粋な者が選ばれる。麒麟?みたいでかわいい。
という感じでサブキャラもみんな魅力的

エンドロールもその後が見えてかわいい!
最後まで楽しめるからこういう作品好き

エンドロール眺めてたら日本人ぽい名前を発見。調べてみると四角英孝さんというCGスーパーバイザーの方でした。ディズニーでラプンツェルの髪の毛のCGを担当してまるで生き物のようだと絶賛されたこともあるらしい…!でもすごいのがアナ雪の制作を蹴って🎞「リトルプリンス〜星の王子さまと私」に携わったということ(!?)
パリでのお仕事に憧れたらしい笑

キャラデザはドリームワークス出身のNico Marletさん。私が大好きな🎞「ヒックとドラゴン」シリーズや、🎞「プリンス・オブ・エジプト」等の初期作品、ドリワの代表作のひとつであり今作の監督が手がけた🎞「カンフーパンダ」シリーズのキャラクターデザインを歴任されてきたすごい方!
昼の民と夜の民と夜明けと夕暮の民、を それぞれ個性豊かなキャラクターに仕上げています!
ドリワの数々の名作にに携わった彼だからこその質感の丁寧な表現(これこそがドリワの最大の強みだと個人的には考えているー)が上手なのかなと感じました…✨️

-------❁ ❁ ❁-------

︎︎︎︎︎︎☑︎音楽について。
ミューンが月の弦で弾くハープのシーンがお気に入り。音楽もちょっとアンビエントっぽい幻想的で美しい世界を聴覚的にも作り上げています✨️
と思ったらカートゥーンサルーンのケルト三部作🎞「ブレンダンとケルズの秘密」、🎞「ソング・オブ・シー〜海のうた」、🎞「ウルフウォーカー」とか、ライカの🎞「コララインとボタンの魔女」のスコアまで担当してたBruno Coulaisさん!!!
ファンタジー系作品にこんなに携わってる故に素晴らしいのかもしれない…!!!

-------❁ ❁ ❁-------
結論:おすすめ!!!
yura

yura