imapon

PERFECT DAYSのimaponのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
3.8
金延幸子の曲が使われてるので見ておかなくっちゃと思い....

寡黙な中年トイレ清掃員の日常が淡々と続く。早起きの東京の朝、カセットテープ、フィルムカメラ、古本屋で買う文庫本、銭湯のTVでは阿武咲が勝ち名乗り、浅草駅構内のチューハイ一杯。
頭では解っていてもこんなにスマフォの介在しない生活の豊かさを見せつけられると嫉妬してしまう。もう戻れない、同じ東京でも平山とは別の世界でこちらなりに楽しくやって行くさ。

そんな平山が担当するトイレが最新鋭の公園トイレ、彼の労働によって衛生的に綺麗に保たれてる皮肉。カセットテープの時代から連想される(今もある)猥褻な落書きだらけの臭っさい公衆便所が懐かしくなる。ま、今は今、今度は今度。それぞれ良さもあれば悪さもあるって事で。

アヤちゃんのアオイヤマダ、ニコの中野有紗、久しぶりの麻生祐未が良かった(相変わらず映画より女優ですまん)

カセットテープの選曲センスが兎に角良いのでSpotifyという店でプレイリスト探すなど。唯一日本語の歌が「青い魚」

石川さゆりママが歌う日本語ヴァージョンも良いのでパラダイス・キングやザ・ピーナッツ、藤圭子、浅川マキなども聴いてみたい。
imapon

imapon