たらお

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。のたらおのレビュー・感想・評価

3.3
女子高生が戦時中にタイムスリップし、そこで出会った特攻隊の青年と恋仲になるお話。
誰かを想うことの尊さと美しさ、同じ時間を共に過ごしたいと思える人と心を通わせる「恋」のお話として真っ直ぐな物語でした。
戦争によって失われるものの悲しみ、心の痛みもストレートでした。
正義感の強い、お人好しな父親が先立ったこともあってか“誰かのために”ということに苛立ちを覚えていた百合。それが戦時中を生きる人々との交流で“誰かのため”や“思いやり”について思い直す辛くも暖かいテーマがいいですね。

白百合が咲き誇る丘でのシーンは癒やしの時間でもあり、ふたりだけの世界が展開されていて好きです。
百合が「戦争の意味」や「命」について疑問を投げかけるところも良かったです。混じり気のない、人を想う優しさがそこにありました。
中盤からクライマックスにかけての展開は予想がついていましたが、ちょっとした小道具や台詞のやり取りにはうるっときました。
ベタな要素もあれど百合と彰の恋愛と「生きていく」ということをとにかく真っ直ぐに描いてくれたので、鑑賞後は前向きな気持ちになれました。
たらお

たらお