new

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のnewのレビュー・感想・評価

4.2
強豪ひしめく春高バレー宮城県予選を勝ち上がり、優勝候補のひとつとされていた兵庫県代表・稲荷崎高校を破って3回戦に進出した烏野高校。対戦相手となる音駒高校はかつて烏野とライバル関係にあり、一時は交流が減ったものの日向たちが入部してからは再び合宿や練習試合で共に汗を流す良き仲間となっていた。その戦いは校名についた「カラス」と「ネコ」の名前から「ゴミ捨て場の決戦」と呼ばれる。プレースタイルも真逆で、超攻撃型の烏野に対し、音駒は「つなぎ」をモットーにする守りのチーム。ついに現メンバーでの公式戦初対決に臨むことになった彼らは、全国大会の舞台で白熱の試合を繰り広げる。

少年ジャンプ人気作品「ハイキュー」の劇場作品。2部作のうちの1作目で、
ライバル高校である、音駒との対決するエピソードを映画化。
烏野と音駒の因縁の戦いの中で見せる、意地やプライドのぶつかり合いが胸を熱くした。
何よりまるでホンモノのバレーボールの試合を見ているような臨場感が、興奮を掻き立てる。
学生スポーツならではのこの一瞬だけの戦いというのを、これでもかと言う程劇的に描いている。
原作にない描写も上手く追加していて、良かった。
new

new