杜口

エイリアン3の杜口のレビュー・感想・評価

エイリアン3(1992年製作の映画)
3.3
別に言うほど悪くはないじゃん。

2で折角綺麗に終わらせたのに、それみんなぶち壊すオープニングなのがアレなだけで、単体としては普通のホラーアクション。

登場人物も程よく人間味あって、陰鬱展開と聞いてたけどそれもそこまでではなかった。
ただ、エイリアンの見せ方がよろしくない。一作目に原点回帰して、エイリアン一体のみで見せるって意気込みは良いんだけども、そしたら一作目と同様エイリアンを隠さないとダメじゃん。
今回は生まれた時からして、もう成体になっちゃってるし、その後もずーっと明るい照明の中思いっきり姿見せちゃってるから一作目のような得体の知れないものに襲われてるって感じの怖さがなくてホラー映画としてはう〜ん。
かといって2作目のようなアクションもなく逃げるだけだからなあ。
エイリアン視点での爽快なカメラワークで見せる鬼ごっこを除けば、あんまアクション映画としても良くないし。
なんかどっちつかずで中途半端なんよなあ。

と、こんなにダメなとこばっかあげつらってはいるものの、エイリアンシリーズ影響下にある無限に溢れる駄作たちよりかは確実にいい。
デヴィッドフィンチャーの気持ち悪いものに対するあの執拗な好奇心というのはすでに感じられるし、エイリアンシリーズをほんとに終わらせようとしたラストはやっぱいいしね。













でも、あの娘を殺したのだけは許さないぞ!
杜口

杜口