エイリアン3の作品情報・感想・評価

エイリアン31992年製作の映画)

ALIEN3

製作国:

上映時間:115分

3.2

「エイリアン3」に投稿された感想・評価

いやいやいやなんか、逆にコレ面白くなってきたわ!!
子供の頃やったことない?
一ページかいて、次の人に続きをかかせて、皆で回す交換マンガ。

子供の頃兄弟でやってたんですけど、妹の1ページ目でウサギとカエルが仲良く会話してるのに、弟の2ページ目で急に戦国時代に飛んで命懸けの決闘がはじまり、カエル斬られてて爆笑したことあります(5冊くらい続きました)

前の人から渡された「エイリアン」を、どんだけ自分のやり方で続かせるか。という考え方で言えば、大勝利ですわ。
どちらかと言えば私はフィンチャーは苦手なほうだけど、だからと言ってフィンチャーの作品にリドリーもキャメロンも求めてないですもん

まぁ別にフィンチャーを求めてもなかったけど

画面が暗いとかフィンチャーに言っても仕方ないと思いますけど、エイリアンが見えないんですよー
エイリアンそのものがきもちわるかった1、カッコよかった2に比べると、「エイリアンのいるくらし」みたいな雰囲気を怖がる系の方向性
いつ、誰に、寄生したかもしれない。みたいなドキドキはあまりないです
エイリアンてもうちょっと頭よくなかったっけ?

最後のほうの追いかけっこはちょっとカーチェイス好きの血が疼きました。
誰も乗り物に乗ってないけど。
強いて言えばエイリアンが乗ってるか。
リプリーに。

交換映画、次の担当の監督は……?

ジャンピエールジュネ!!!???
オシャレなエイリアンなんですかね。いやァ…なかなか攻めたシリーズですね…
apple

appleの感想・評価

3.3
いやぁ、、なんかこうどうしたら根絶やしできるのかそろそろ考えちゃいますよね。

シリーズ順番で見てないのであまりわからないのですが、主人公の彼女は前作にも出ていて会社から送られた人間だというのは親から聞いてなんとなくで見てました。

いつもより戦闘シーンというかエイリアンのシーンが少ないような、、、

まぁ牛から出てくるときはきもちわるかった!!!!
監督はデヴィッドフィンチャーなんですね。

今回武器なしでエイリアンに挑むという無謀な設定なのでシガニーがエイリアンのしっぽつかむまでバトルしてます。シガニーが丸坊主なので少林寺とか使うんじゃないかとハラハラしました。

ホラー要素強めでおもしろかったです
杜口

杜口の感想・評価

3.3
別に言うほど悪くはないじゃん。

2で折角綺麗に終わらせたのに、それみんなぶち壊すオープニングなのがアレなだけで、単体としては普通のホラーアクション。

登場人物も程よく人間味あって、陰鬱展開と聞いてたけどそれもそこまでではなかった。
ただ、エイリアンの見せ方がよろしくない。一作目に原点回帰して、エイリアン一体のみで見せるって意気込みは良いんだけども、そしたら一作目と同様エイリアンを隠さないとダメじゃん。
今回は生まれた時からして、もう成体になっちゃってるし、その後もずーっと明るい照明の中思いっきり姿見せちゃってるから一作目のような得体の知れないものに襲われてるって感じの怖さがなくてホラー映画としてはう〜ん。
かといって2作目のようなアクションもなく逃げるだけだからなあ。
エイリアン視点での爽快なカメラワークで見せる鬼ごっこを除けば、あんまアクション映画としても良くないし。
なんかどっちつかずで中途半端なんよなあ。

と、こんなにダメなとこばっかあげつらってはいるものの、エイリアンシリーズ影響下にある無限に溢れる駄作たちよりかは確実にいい。
デヴィッドフィンチャーの気持ち悪いものに対するあの執拗な好奇心というのはすでに感じられるし、エイリアンシリーズをほんとに終わらせようとしたラストはやっぱいいしね。













でも、あの娘を殺したのだけは許さないぞ!
evane

evaneの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

エイリアンのなかでは失敗作。
好きなのは最後のシーンだけ。溶鉱炉にダイブ。
とにかくエイリアンの映像が変なシーンが多い。
何やってるかよくわからん状態でふしゅふしゅやってるところとか
ka28mar

ka28marの感想・評価

2.8
シリーズ3作目
フィンチャーの初監督だからか、脚本のゴタゴタなんかがあったそうなwww
世間の期待感もあるやろし、最高額の制作費やしなw
船頭多くして船山に登るwww
[R_SF]
水曜日

水曜日の感想・評価

2.1
ラストがいいね

1はホラー的な面白さ
2は戦争みたいな面白さ

もう3回目となるとエイリアンに慣れてきちゃって怖くないのですよ。
仁

仁の感想・評価

4.0
好きだから星は4だけど、これがイマイチなのは重々承知してます。
何よりあんなになってまで助けたニュート即死亡なんて、もう監督何考えてんねん?と。というのも製作から既にgdgdが重なり時間のないまま監督が決められ脚本も上層部からあれやこれやと要求され、本人もトラウマになってしまった。そんな状態で良い物が出来るはずもなく、シリーズお約束の3で低迷である。

原点回帰として1をやりたかったのか、またしても腹からボンがある。そして一番褒めたい点として動物に寄生すると4足動物と同じように動くのである。姿も面影がある。これは後にも続く設定としてプレデターがある。そしてこれは完全版の感想ではあるものの寄生してたのは牛だった。記憶では犬だった覚えが。完全版では尺稼ぎに見えるエイリアンの逃がしっぷりが追加と最後の幼体を掴むところはなかったな。何で?他はともかくエイリアンを逃がさないリプリーの健気なシーンを完全版でカットだと!?エイリアンのCGが浮きすぎてあまり怖くもない。世間的に普通なら星2、3ってところではあるものの、それでも結構観てきているので個人的に好き。

2から180度変わってると言える程環境も変化している。囚人連中と武器もなく隔離するために命をかける話だ。兵隊に囲まれてウェーイしてる2とは絶望の差がヤバすぎる。一度襲われもした。2の生還者もなく、最初から最後まで救いがない。リプリーは最早、自殺しても仕方ない状況の中最後まで悪用する連中からも戦い抜くというダークさ。まあ結構好きなんですよね。
pongo007

pongo007の感想・評価

2.2
 一作目、二作目に比べると、期待はずれ。とにかくストーリーも映像も暗すぎます。
続けて三作目。
舞台は宇宙刑務所で、宇宙服一切なし。
男の囚人しかいないからか、
デヴィッド・フィンチャー監督らしさか、
湿っぽく、サスペンスな雰囲気。

一作目・二作目と比べて、
盛り上がりに欠けるけども、
終盤の追い込みのカメラワークは流石だし、
最初から最後までリプリーが主役だった。
>|