mitakosama

映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうUのmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.4
今年もおしりたんてい映画に同時上映の短編が作られた。前作シリアーティの時もそうだったが、短編と本編をリンクさせるという構成は今後も継承していくのかね?

今作は助手のブラウンを中心とした4人組が、おしりたんていに内緒で怪盗Uを捕まえようとする話。ブラウン・コアラちゃん・さるばとうる・かめのこうじみどりの4人が“なんでもかいけつ倶楽部”として行動する。いわゆる少年探偵団のパロディだ。

かめのこうじみどりは、超お金持ちキャラ。コナンでいう鈴木園子のポジションだね。
亀の家が美術館を運営していて、そのお宝を守る為に計画を練り練習するかいけつ倶楽部。

簡素な絵柄の児童向けアニメだが、コレが実に良く出来ている。
子供達が大人に見守られながらも甲斐甲斐しくも特訓をし、結束力を高めていく様がとても上手く描かれている。
ごはんやおやつを食べたり、ベッドの上で怪盗Uに見立てた枕を捕まえる練習をしたり、何度も繰り帰される演出が、実に爽快感がある。爽やかに子供達が成長する様が心地良い。
何気に作画も良いんだよね。

怪盗Uが狙ったお宝が、本編に繋がる。
だがぶっちゃけて、本編よりもこっちの方が面白かったと思う。
mitakosama

mitakosama