YM

ノー・アザー・ランド 故郷は他にないのYMのレビュー・感想・評価

-
占領は土地を奪うだけではない。物質だけが損なわれているのではない。理不尽な暴力や、どれだけ己の魂からの言葉を叫んでも相手に全く通じない挙句嘲笑されるという事態を「日常」にされてしまう尊厳の蹂躙で心も損なわれていく。
その大人たちを見て、暴力、死を見て子どもたちの心も損なわれていく。

今、この瞬間、自分が呑気に映画館に座って銃声にびっくりしている瞬間に、その銃声を実際に聞き弾丸に貫かれている人がいる。
怒りが湧く。
「NO OTHER LAND」西岸の人も、ガザの人も、難民となったパレスチナ人、難民となったパレスチナ人から生まれキャンプで難民として育ち生きる人も、それぞれの意味するLAND はあるだろうがそれはそもそも「祖国」の地であることは明白だ。他にない。他にはないのだ。
YM

YM