終盤、ゾクゾクした
『正体』 (2024)
🇯🇵日本 120分
●スタッフ
監督・脚本
藤井道人
脚本
小寺和久
原作
染井為人(小説『正体』、未読です😿)
撮影
川上智之
照明
上野甲子朗
音楽
大間々昴
●キャスト
横浜流星
(鏑木)
吉岡里帆
(安藤)
森本慎太郎
(野々村)
山田杏奈
(酒井)
山中崇
(足利)
原日出子
(井尾)
松重豊
(川田)
山田孝之
(又貫刑事)
●🐱レビュー
『新聞記者』(2019)の、社会派、藤井道人監督作品
社会派と書いたが、エンタメ系に於いても、『新聞記者』の頃よりも、滅法、巧くなっている、現在、日本屈指であろう
例を挙げれば、事件関係の捜査に入る、又貫刑事(山田孝之)、殺害現場や魚市場、カメラは現在及び過去に、パンニングをしながら縦横無尽に、描写して行く
それは、極めてエキサイティングであり、映画ならではの醍醐味であった
ファースト・シーン直ぐ、犯人❓とおぼしき、鏑木(横浜流星)を巡る知人たちの横顔のカットバッグ、野々村(森本慎太郎)、安藤(吉岡里帆)、酒井(山田杏奈)、伊尾(原日出子)、それら横顔の羅列も興味を引き立てる演出で、特徴的であり、その演出の意図は、終盤に明らかになる
この映画のひとつの中心は、森本慎太郎であろう、建設現場で日雇いで働いている男
現場でケガをして、労災保険も無いとは、最下層の悲哀だよなぁ
是枝裕和の『万引き家族』(2018)にもある状況であり、本当にあるのかとビックリで泣く
だから、後日、労災保険などの資格試験(おそらく社労士)の勉強を始める、森本慎太郎の一瞬のカットは、感動的で、社会派たる所以(ゆえん)
さて、逃走犯、鏑木(横浜流星)は男前であると同時に、切れ者
捜査の上を行き、職場を転々として、風体も見事に変貌している、七変化といって良い
この男前が変身するので(歌舞伎の早替りかよ)、女性にとっては、この辺り、エンタメだろう😻
しかし、横浜流星は、かなりの切れ者なのに、自らを弁明出来なかった所は、不自然だと感じたな
安藤(吉岡里帆)、登場
吉岡里帆たん👩✨は、毎度、可愛すぎる❗、エンタメやん😻😻
犯罪サスペンスなのに、吉岡里帆の配役は甘口🍰に成りすぎると、やや違和感
ただし、この配役もラストへの伏線
美男美女が、幾日も同じ宿(マンション)で生活をして、プラトニック・ラブとは何ごとじゃん、清純な顔の吉岡里帆であっても、不自然と感じた次第part2
不自然part3は、十人近いの刑事がマンションに張っていたのに、横浜流星がベランダから逃走させてしまうとは、何ごとじゃん
何のために、ベランダの下に張っていただろう、無能過ぎる警察👮🚨w
なので、役者・監督・撮影と揃っているのに、脚本(そして、多分、原作も)があざといので、乗り切れなかった
ただし、ラスト近くの、刑務所に於ける、横浜流星と吉岡里帆の面会の場面は、痺れて来た
日本映画📽️に於いて、面会の場面が印象的な作品は多く、古くは、黒澤明の
『天国と地獄』(1963)、最近では、是枝裕和の『三度目の殺人』(2017)、白石和彌の『死刑に至る病』(2022)など、枚挙にいとまがない
この映画📽️では、横浜流星の正面の顔に、ガラス超しに、大きな吉岡里帆の顔が映りこんでいる
彼を信じて、美しく笑う吉岡里帆は、まるで天使であり、観音菩薩の如く、後光が射しているかのようなのだ👩✨
吉岡里帆でしか出来ない表現
だから、冒頭の横顔の連続の描写は、この二人の正面の顔の伏線であり、あからさまになる事で、感動した
その手があったのか❗と、これは、「愛」の映画であった
同時に、警察の官僚である川田(松重豊)が余りにも、冷酷、刑事の又貫(山田孝之)も実直そうでいて、川田の操り人形に過ぎないので、日本の官僚組織を暴いている、実に「社会派」
熱く「愛」を、冷たく「日本社会」を描いているので、巧みに、藤井道人監督の作家性に落とし込んでいて、唸ってしまった🎵
TOHOシネマズららぽーと福岡
スクリーン4
2024ー107ー88
●シネマお遍路2(パケたん)始めました❗
聖地枠(何度でもカウント)
・KBCシネマ(福岡市)
・kinocinema天神(福岡市)
・小倉昭和館(北九州市)
・中洲大洋(福岡市、再建設予定🎵)
聖地枠以外は、1スクリーンで1回のみ、
カウント
福岡県外、福岡市外にも、足を運びたい🐾🐾ニャン🐱🎉🌈